【最新版】会社を辞めても一生食べていける資格10選!スキル習得で独立も目指せる

当ページのリンクには広告が含まれています。

本当は会社を辞めたいけど、その後が不安。
会社自体も不況で、将来が心配…。

このように本当は「会社を辞めたい」と思っていても「収入が不安」「今の会社以外で雇ってもらえるのか」など不安を抱えている人も多いのではないでしょうか?

あやね

本記事を執筆しているあやねです。
まさに私は、以前「会社辞めたいけど、他にできることないしな」と悩んでいた一人です。

※現在はオンラインアシスタントとして独立しています!

私自身、会社を辞めて未経験から他業種で独立しています。
またさまざまな経営者の方のアシスタントとして働いている実体験から、資格だけでなく、その先の仕事やスキルに着目した再現性・信頼性の高い記事になっています。

「会社をやめたら、アルバイトしかない。社会人としてダメだ」
「一生食べていける資格なんて自分には無理だ」

そう思っていた私だからこそ、お伝えできる資格やその先の仕事、スキルについてお伝えしていきます。

※結論、資格に注目するよりも一生食べていけるスキルをつけた方が圧倒的にコストパフォーマンスが良いです!

資格よりもスキル取得がオススメな理由

・費用対効果が良いから

資格取得だけでの収入UPは月2〜10万円程度。
スキル習得すれば月収で100万円以上目指せる。

・IT系、Web系は資格だけでスキルの証明にはなりにくいから

情勢としてはIT系Web系の需要が高いのにも関わらず、資格としては少なく、スキルの強い証明にはならない。

その中でも、Webマーケティングは一生食べていける間違いないスキルです。

\ 詳細を確認 /

あやね

オススメは、Withマーケ
珍しい月額制のスクールで、動画講義の量に加え、無制限の質問回答サービスまで…。
初心者の学習に優しいサービスです!

参照元:Withマーケ
本記事の概要

・資格を取得するならWebマーケティング系orIT系

・資格よりも大切なのは、「一生食べていけるスキル」の習得

・資格なし、スキルなしでも独立できる仕事「オンラインアシスタント」

目次

会社を辞めても一生食べていける資格とは?

「会社を辞めても一生食べていける資格」は、以下の2の基準から選択しました。

選定基準
  1. 平均年収以上が見込める
    20代の平均年収340万以上の年収以上が見込めるものを取り上げました。
  2. 学習期間が1年以内
    専門学校や大学に通わなくて済むものを選びました。

資格取得はあくまで通過点です。
その資格取得により得たスキルや、その先に獲得できるスキルによって「一生食べていける」ということになります。

転職や独立に有利な資格を選ぼう【Web+IT系】

転職や独立に有利な資格を選ぶために、社会的に需要がある資格を取得することが必須条件です。

あやね

近年はリモートワークが進む中で、WebやIT系の仕事の需要が増大しています。
しかし、IT人材の供給は不足しており2025年には約59万人も不足すると言われています…。

つまり、IT人材になれる資格(社会的に求められている仕事に繋がる資格)を取得すれば、会社を辞めても仕事に困ることはなくなります

いきなり「転職や独立」というとハードル高く感じてしまうかもしれません。

あやね

そんな方は、まずは副業を視野に入れて、会社に依存しなくても収入を得ることができるという体験をしてみることがオススメです。

資格なしでもOK!オンラインアシスタント ※私はこれで会社辞めました

本記事は「会社を辞めても一生食べていける資格」ですが、「資格を取らなくても食べていける仕事」「特別なスキルが不要な仕事」があるのでお伝えしておきます。

あやね

私の仕事、オンラインアシスタントは資格不要、難しいスキル不要でも独立可能なお仕事です!

まさにIT化が進む現代の需要増大に伴い、参入するなら今がチャンスです。

オンラインアシスタントとは、一般的に「バックオフィスのサポート」をオンライン上で請け負う仕事です。

\ 登録無料 /

あやね

なかなか仕事のイメージがつきにくいと思うので、まずはどんな仕事があるか探してみましょう。
登録無料なので、安心です!

オンラインアシスタント・オンライン秘書・バーチャルアシスタントなど様々な呼称がありますが、仕事内容に大差はありません。

オンラインアシスタントの概要

・資格なしで稼げる
必要な資格はありません。

事務仕事未経験でもできる
私の前職は医療職であり、事務は未経験でした。

・副業〜独立まで幅広いキャリアを形成できる
副業でも月20万円程度の収入を得ることができていました。
※現在は独立済

詳しくはこちらの記事で解説しています↓

会社を辞めても一生食べていける資格【Webマーケティング系 3本】

では、ここからWebマーケティング系の資格に絞って「会社を辞めても一生食べていける資格」を3つ紹介していきます。

Webマーケティングとは

GoogleやYouTube、SNS等のインターネットを利用した集客活動のことを指します。

あやね

Webマーケティング系の仕事は需要拡大しており、男女や年代問わずオススメできる資格です!

実はWebマーケティングを習得すると、収入の上限が一気に上がります

私自身はWithマーケでWebマーケティングを学びました。

結果としてSNSから仕事のお問い合わせをいただくようになったり、自分の商品がインターネット上で売ることができたので、収入が3倍ほどに変わりました!

参照元:Withマーケ
あやね

Withマーケは月額制(数千円)で、他のWebマーケティングスクール(50〜60万円)と比べ破格の価格設定なのも嬉しいポイントです!

\ 破格でWebマーケティング学習 /

1.Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)

Webマーケティングを語る上で欠かせない存在なのが、Googleアナリティクスという分析ツールです!

あやね

Googleアナリティクスを触らないWebマーケターはいないほど、一般的に知れ渡っているツールになります。

この資格(GAIQ)は、Webマーケターにとって必要なGoogleアナリティクスをどれだけ扱えるかを証明するための資格ですので、まず取得しておきたい資格ですね!

▼Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)の概要

資格難易度★★☆☆☆
資格発行元Google
受験費用無料
学習期間10〜20時間
推定年収400〜1,000万円

必要性は高いのにも関わらず、難易度は高くなく、受験費用も無料というのが嬉しいポイントです。

2.Google広告認定資格

Google広告認定資格は、Googleを活用したインターネット広告(集客)のプロとして認定されるものです。

Webブラウザのシェアランキング世界No1を誇るGoogle広告の攻略をすれば、他のブラウザは攻略不要です。

あやね

Google広告認定資格を取得するとWebマーケターや広告運用者としての働き方が用意されます!

▼Google広告認定資格の概要

資格難易度★★☆☆☆
資格発行元Google
受験費用無料
学習期間6〜10時間(1資格)
推定年収400〜1,000万円

1資格あたりの学習期間も短く、受験も無料なので資格取得しない手はありません。

この資格は下記の6つのカテゴリーが存在します。

Google 広告認定資格< 6つのカテゴリー>

1.Google 広告の検索広告
2.ディスプレイ広告
3.動画広告
4.ショッピング広告
5.Google広告アプリ
6.Google広告測定

あやね

どのカテゴリーも学ぶことができるのは正直、Withマーケ一択です。
講義以外のことも現役Webマーケターに質問ができるオススメの学習サービスです!

\ Google広告認定資格なら/

3.SEO検定

SEO検定とはWebサイトを検索上位の記事にするために必要な知識を持っていることを証明する資格です。

SEOとは

SEOは“Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジン最適化を意味します。

SEO検定は1〜4級までありますが、2級以上の取得を目指しましょう!

▼SEO検定(2級)の概要

資格難易度★★☆☆☆
資格発行元民間資格(一般社団法人全日本SEO協会)
受験費用6,600円
学習期間30〜50時間
推定年収350〜1,000万円

収入の幅が広いのは以下の通り、将来の幅がとても広い資格だからです。

SEO検定(2級以上)を取得後の道

・高単価のWebライターとして働ける

・自分のブログ運営で収入を得られる

・SEOに力を入れている企業への転職が有利

・Webマーケティング会社への転職が有利

・SEOコンサルタントとして独立できる

正直、SEOについてはWithマーケ以上に詳しく解説してフォローしてくれているスクールを知りません。
(他のスクールでは基礎しかなかったり、質問対応がなかったりと実践的ではないです…)

\ プロに無制限の質問可能

会社を辞めても一生食べていける資格【IT系 4本】

会社を辞めても一生食べていけるIT系の資格を4本紹介していきます!

あやね

ITやプログラミングと聞くと、障壁高く感じてしまうかもしれませんが、一度資格を取得すると、失効することない資格とスキルが自分の物になります。

1.Java Silver

通称、Java Silver(Oracle Certified Java Programmer, Silver SE 11 認定資格)は、プログラミング言語Javaの技術認定試験です。

あやね

未経験からJava Silverを取得して月収100万円以上稼いでいる知人もいます。

▼Java Silverの概要

資格難易度★★★☆☆
資格発行元民間資格(オラクル社)
受験費用32,340円
学習期間2〜3ヶ月
推定年収400〜1,000万円

受験資格に制限もなく、これからWeb開発スキルをつけて仕事をしていきたい方にはまさに最初の一歩になる資格です!

未経験からプログラミングスキルをつけるには、「手厚いサポートのあるプログラミングスクール:テックキャンプ」がオススメです!

\ 未経験歓迎!テックキャンプ/

あやね

私自身は独学でプログラミングの挑戦して挫折した経験があります。
一人で頑張るのは本当に辛かったです。
当時このようなスクールで無料相談していたら、道がまた変わっていたかもしれません。

2.Webクリエイター能力認定試験

Webクリエイター能力認定試験とは、Webサイトの制作に必要なスキルを判定する民間試験(資格)になります。

あやね

自分でWebサイトを制作したい方や、Webデザイナーという仕事に興味のある方にはオススメの資格です。

需要があり、独立して稼いでいる知人もとても多いです。

▼Webクリエイター能力認定試験の概要(スタンダード)

資格難易度★★☆☆☆
資格発行元民間資格(サーティファイ)
受験費用5,900円
学習期間24時間
推定年収363万円(Webデザイナー平均)

\ 迷ったらここ /

3.基本情報技術者

IT業界の導入編にオススメの資格です。

基本的な仕組み(コンピュータやシステムがどのように動くかなど)から、データベース、ネットワーク、セキュリティなどの情報を体系的に学ぶことができます。

▼基本情報技術者の概要

資格難易度★★☆☆☆
資格発行元民間資格(独立行政法人情報処理推進機構)
受験費用6,000円
学習期間2〜3ヶ月
推定年収300〜600万円

基本情報技術試験対策専門のWebサービスはこちら↓

\ 資格取得の最短コース/

あやね

基本情報技術者資格を所有していると、プログラマー、エンジニアなど一生食べていける仕事への転職に有利になります!

4.Ruby技術者認定試験

Rubyはとても汎用性の高いプログラミング言語で、WebサイトだけでなくスマホアプリやSNSなどでも活用されています。

Rub技術者認定試験を受けると、Rubyを使用したシステムを設計、開発、運用するエンジニア、Rubyでシステム提案を行うコンサルタントということを証明できる資格になります!

最近は、クックパッド、hulu、Twitterなどでも利用されており、今後もRubyの需要の拡大が見込まれます。

▼Ruby技術者認定試験概要(Silver)

資格難易度★★★★☆
資格発行元民間資格(非営利団体Ruby Association)
受験費用16,500円
学習期間2〜3ヶ月
推定年収500〜1,000万

少し難易度は高めですが、この資格でスキルの証明ができれば、会社を辞めて「転職」でも「独立」でも一生食べていけること間違いなしです。

あやね

数ヶ月の努力で一生の資格とスキルが手に入るのはコストパフォーマンスが良いですよね!
Rubyを学ぶならテックキャンプがオススメです。

会社を辞めても一生食べていける国家資格3選【難易度高】

会社を辞めても一生食べていける国家資格について紹介します。

1.中小企業診断士
2.公認会計士
3.宅地建物取引士

今まで紹介した7つの資格に加えて若干難易度が上がります。
また、WebマーケティングやIT系の仕事ほど需要急増ではないのが事実です。

中小企業診断士、公認会計士・宅地建物取引士が利用できる業界で現在勤務している方や、転職での収入UPを狙いたい方にはオススメです。

これから新たなスタートを切りたいという方にはWebマーケテイングIT系の資格、仕事をオススメします。

1.中小企業診断士

経営分野において唯一の国家資格であり、取得を目指すコンサルタントも増えてきています。

▼中小企業診断士の概要

資格難易度★★★★★
資格発行元国家資格
受験費用1次試験:13,000円
2次試験:17,200円
学習期間50〜100時間
推定年収500〜800万円

2次試験までの合格率は4%と難易度が高めです。

中小企業診断士の取得を目指すなら、「サポート無料延長制度」のある通信講座を選ぶのが賢明です!

2.公認会計士

公認会計士は、企業の監査と会計を専門分野にしている唯一の国家資格です。

合格率は10.8%と難易度高い資格になりますが、平均年収は高めです。

▼公認会計士の概要

資格難易度★★★★★
資格発行元国家資格
受験費用19,500円
学習期間4000時間
推定年収800〜1000万円
あやね

独学では試験に合格するのに2〜4年かかるとも言われています。
もし、本気で資格取得を目指すならCPA会計学院がオススメです。

全国平均の合格率を20%も上回る実績があります。

3.宅地建物取引士

宅建との略称で知られている宅地建物取引士は、不動産取引に関する国家資格です。

不動産に関する重要事項の説明などは宅建士資格を所持していないとできない「独占業務」というのがあり、不動産関係の企業では必要性の高い資格となっています。

▼宅地建物取引士の概要

資格難易度★★★★☆
資格発行元国家資格
受験費用7,000円
学習期間300〜500時間
推定年収450〜550万円

合格率は15〜18%程度。決して優しい資格ではありません。
もしあなたが、独学で資格取得を目指すなら、動画での学習を支援してくれるオンスク.JPがオススメです。

あやね

月額1078円と良心的な価格で必要期間だけ学びに使えるのがいいですよね!

【資格よりオススメ】一生食べていける一押しスキル

会社を辞めても一生食べていけるようになりたいなら、本来は資格取得よりもスキル取得に力を入れるべきです!

資格よりもスキル取得がオススメな理由

・資格取得の費用対効果が悪いから

資格取得だけでの収入UPは月2〜10万円程度。
スキルがつけば月収で100万円以上目指せる。

・IT系、Web系の資格が少ないから

情勢としてはIT系Web系の需要が高いのにも関わらず、資格としては少なく、スキルの強い証明にはならない。

 Webマーケティング

参照元:Withマーケ

Webマーケティングのスキルを習得すれば、会社を辞めても一生食いっぱぐれません。

とはいえ、「Webマーケティング」という言葉の範囲は広くてイメージがしにくいと思います。
実際、ブログ(SEO)、広告運用、SNSマーケティング、YouTube、自作商品販売などWebマーケティングの種類は多岐に渡ります。

あやね

需要のあるIT業界ですし、独立して2,3年後には年収1000万円を目指すことも可能で、資格習得よりも圧倒的にお得です!

仕事を選べるようになります!

あやね

習得するなら全てを網羅しているWebマーケティングスクール「Withマーケ」一択です!

300本越えの動画コンテンツに加え、講師に講座外のことも質問し放題という破格スクールです。

参照元:Withマーケ
あやね

他のスクールは3ヶ月限定で60万円とか普通によくあるので、私もはじめてWithマーケの中身をみた時は驚きました。

質と量は決して月額数千円台のものではないので、少しでも気になったら入ってみましょう!(今後は定期的な値上げがあるそうです)

\ プロに無制限の質問可能

Webマーケティングスキルがあれば、一生食いっぱぐれないことが可能です。

プログラミング

テックキャンプ
参照元:・テックキャンプ

プログラミングスキルもとても需要が高く、転職・副業・独立全て可能です!

難易度高い資格取得を目指す時間、プログラミング学習に専念した方が、将来の年収も500万以上の差になってきます。

プログラミングとは

Webサイトやアプリの開発をする仕事です。プログラミング言語がJava、PHP、Rubyなど多数あります。

プログラミングスキルがつくと、企業から仕事を受けるだけでなく、自分でWebサービスが開発できるので、それを販売するといったことも可能です。

初心者ひオススメの無料体験があるプログラミングスクールを2つ紹介しておきます!

オススメ!無料体験のあるプログラミングスクール

テックキャンプ

テックキャンプは毎日無料カウンセリングを開催しています!
何を質問したらわからない方も相談OKらしいので、まず申し込んでみましょう!

SAMURAI TERAKOYA

一般的に高額のプログラミングスクールが多い中、SAMURAI TERAKOYAは月額1,980円〜プログラミングを学べます!費用を抑えたいけどプログラミング学習を進めたい方にオススメ!

あやね

本当にプログラミングが向いてるかなど、なんでも相談できるのに、「完全無料」。しつこい勧誘もないのでおすすめでしかないです!

\ 気軽に相談OK /

動画編集

動画編集は、Webマーケティングやプログラミングと比較すると収入面で少し低くなります。

しかし、PCを持っていなくてもタブレットやスマホでも出来たりなど気軽さがあるのがメリットです。

あやね

今は娯楽にも学習にも動画コンテンツが使われるので、まだまだ将来性はある業界です!

\ 口コミNo1/

動画編集のスキル習得は1〜3ヶ月の短期間で可能です!オンラインスクールで最短コースでスキルをつけていきましょう!

まとめ

会社を辞めても一生食べていける資格はたしかにあります。

ただせっかく時間を費やすなら、資格取得のためだけの勉強はもったいないです。

資格よりもスキル取得がオススメな理由

・費用対効果が良いから

資格取得だけでの収入UPは月2〜10万円程度。
スキル習得すれば月収で100万円以上目指せる。

・IT系、Web系は資格だけでスキルの証明にはなりにくいから

情勢としてはIT系Web系の需要が高いのにも関わらず、資格としては少なく、スキルの強い証明にはならない。

「資格も特別なスキルも不要な仕事はないの?」

という方は「オンラインアシスタント」一択です。他にありません。

\ オンラインアシスタント登録無料 /

オンラインアシスタントの概要

・資格なしで稼げる
必要な資格はありません。

事務仕事未経験でもできる
私の前職は医療職であり、事務は未経験でした。

・副業〜独立まで幅広いキャリアを形成できる
副業でも月20万円程度の収入を得ることができていました。
※現在は独立済

会社を辞めるのって勇気がいるかもしれません。

でも大丈夫です!この記事をきっかけに、自分のスキルをつけて働き方を選べるようになりましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次