仕事で何がしたいか分からない30代主婦必見!やりたい仕事を見つける方法

当ページのリンクには広告が含まれています。

「なんの仕事がしたいか分からない」
「自分に向いている仕事ってなんだろう」
「このままはなんとなく良くない気がする」

そのように感じている方も多いのではないでしょうか?

あやね

本記事を執筆しているあやねです。
実際、私もアラサーになり「このままでいいのかな」と不安を感じはじめた1人でした。

友人と話しても同じような声を本当に良く聞くようになりました。

私は小さく副業から動いた結果、現在「オンラインアシスタント」というやりたい仕事を見つけ、夢の在宅ワークができるようになりました!

オンラインアシスタントについてはこちらの記事で解説してます。

あやね

結論、30代主婦でもやりたいことは見つかります!
見つけるための行動や思考を全てこの記事で解説していきます!

今からすぐ始められる、おすすめの仕事も紹介するので最後まで読んでください!

目次

30代主婦が「仕事で何がしたいか分からない」となる理由

30代主婦が悩む理由は大きく分けて3つあります。

あやね

私もそうでしたし、インターネットでの声をみても同じような悩みを抱えている方はとても多いです。

あなただけではないので、安心してくださいね◎

参照元:Yahoo知恵袋

1.ライフスタイルの変化

ライフスタイルの変化が仕事で悩む原因の多くを占めています。

あやね

30代になると20代と比べ「結婚・出産・子育て」「親の介護」などライフスタイルが大きく変化する方が多いです。

30代で起こりうるライフスタイルの変化

・結婚して人と同居するようになった

・仕事だけじゃなくて家事育児が増えた

・子育てとの両立で疲弊してきた

・産休明けで仕事復帰したら周囲と差を感じる

余裕のない毎日に疲れると仕事と向き合えず、「あれ、私って何がしたいんだっけ…」と悩んでしまいますよね。

今までは自分の思うように時間も使えていて、動けていたのに自由が減ってしまったと悲観的に感じる方も多いです。

2.周囲の環境の変化

周囲の環境変化も目まぐるしい30代。
これも仕事で何したらいいか分からなくなる一つの理由になっています。

30代で起こりうる周囲の環境変化

・夫の転勤で引っ越しをすることになった

・男性の同僚は出世したけど自分はそのまま

・専業主婦になるママ友が増えてきた

あやね

このように周囲の環境が変化することで、漠然と不安を抱えたり、現状を見直すきっかけになっている方も多いです。

3.職場への慣れ

最後の理由として「職場に慣れて物足りなく感じている」ということが挙げられます。

あやね

かもしれませんが、そんなことありません。

何年も同じ環境にいて慣れない方がびっくりですし、その事実を認めてあげることで少し楽になったりしますよ。

例えば

・仕事内容も給与面にも変化がなくなった

・自分じゃなくてもできる仕事ばかりに感じる

あやね

ちなみに私は病院勤務でした。
仕事は楽しかったですが、慣れも出てきて漠然と「このままでいいのかな」と悩んでいました。

このように30代主婦はライフスタイルが変わり、職場にも慣れて「自分自身と仕事を見直す転機」を迎えている人が多いです!

30代主婦がやってはいけないNG行動3選

ではここから、「仕事で何をしたらいいか分からない」と思っている時に絶対やってはいけないNG行動を3つ紹介していきます。

あやね

この3つを選択して、結局悩みは変わらず、むしろマイナスに働いてしまうという方がとても多いので気をつけてください!

闇雲に資格取得を目指す

まず、目的もなく「勉強になりそうだからか」と資格取得を目指すのは、絶対やめましょう。

資格取得の学習をするのであれば、スキル習得の学習を推奨します!

あやね

女性がスキル習得するのにおすすめなのは、【SHElikes】です!
やりたいことが分からなくても、色々なWebスキルをつまみ食いで学習できるので、自分に合うものを見つけることができます!

無料体験や説明会もやっています、せっかく無料なのでまず話を聞いてみましょう!

「何か手に職をつけなければ」と焦る気持ちも分かります。
闇雲に取得を目指して、将来的に使えない資格を取得してももったいないだけです。資格はただの資格。

ただ、将来に役立つ、女性におすすめの食いっぱぐれない資格もありますので、興味あればこちらの記事を読んでください。

他にもマイナーだけど稼げる資格も以前まとめたのでご紹介しておきます。

資格を取得するなら

・明確な目的があるもの(〇〇の仕事をしたいから)

・一生稼げる食いっぱぐれない資格を選ぶ

目的なく転職を繰り返す

目的もなく転職してしまう方も多いです。

「自分に合っていない気がする」と転職を繰り返すと、転職回数の多さが結果として評価を下げてしまっているということに繋がっています。

あやね

転職を繰り返し、市場価値が低くなってしまうパターンです。

もちろん、明確な目的や意思があって転職をするのは良いことです!

転職を視野に入れるのなら、エージェントに登録して話を聞いてみるのもオススメです。

\ リクナビNEXT /

そのまま何もしない

やってはいけないNG行動の最後は、「何もしないこと」です。

漠然と「何か自分に向いている仕事を見つけたい」「このままでは良くない」と思い続けても、何も動かなければ、現状がよくなることはありません。

むしろ、その想いは強くなり、周囲と比較して悲観的になったり、もう自分に向いている仕事はないんだと諦めてしまうことになるでしょう。

あやね

今が一番若いです。
どう転んでもこの先で一番若いのは今です。

SHElikesは無料で体験できるWebスクールです!
やりたいことが見つからない女性が、このスクールを経て新しいスキルをつけ仕事にしています!

\ 今すぐ無料体験に申し込み/

30代主婦が陥りがちなNG思考と改善策

NG行動がわかっても、思考部分が変わらないと行動に移せません。

あやね

私も前まで「やった方がいいことは分かるけど、私なんて…」と全て悲観的に考えていました。

どうしても「私には…向いている仕事なんてないのかも」などを考えてしまったり陥りやすいNG思考があるので、改善策とともに2つご紹介します。

1.私には無理と思い込んでいる

自分に向いている仕事なんてない。
やりたい仕事がある人は特別で、何も特技がない私には無理・

これはまさに過去の私が思っていたことです!

これといったスキルも胸を張れる特技もなかったので、そう思っていました。

根拠はないけど「私ならできる!なんでもできる!」と前向きな言葉を発してみましょう。

2.若い時だったら…と思ってしまう

「10代、20代だったら挑戦できたけど…」
「家庭がなければもっと時間も作れたし…」

このようにもっと若い頃だったらと思ってしまう方も多いですよね。

だけど今後の人生において「今が一番若い日」です!

今が一番若いと思えば、動くチャンスは今しかないはずです…!

30代主婦だからこそおすすめ!やりたい仕事の見つけ方

これまで、NG行動とNG思考を紹介してきました。

ここからは具体的に「やりたい仕事を見つけるためにはどうしたらいいの?」という疑問にお答えしていきます。

自分年表を書こう

まず自分の人生(過去)を振り返る「自分年表」を書きましょう!

幼稚園・小学校・中学校・高校・大学・社会人それぞれの段階でどのように過ごしていたのか一通り書き出してみましょう。

なんでこんなことするの?
意味あるの?

そう思うかもしれませんが、これは自分の過去を振り返ることで、強みを見つけることができる、とてもいいツールです!

参考までに私が以前実施したものを紹介します。

普通に紙に殴り書きで書き出すだけでも十分です!

こうやって一覧化することで、「人から頼られることが多かったんだ」「決めたことはやり抜くタイプなのかも」と意外な自分の一面を再認識することができます!

自分の強みを改めて自分で認識するのが大切です!
信頼できる友人や家族に見せて「〇〇が得意だよね」などコメントをもらうのもいいですね!

新しいことに小さく挑戦してみよう

人生年表を書いて見つかった強みが活かせそうな仕事を、副業レベルから小さく始めてみましょう!

ポイントは「小さく挑戦すること」です!
はじめから大金稼ごうと投資したり、無目的に転職するのは30代主婦が負うリスクにしてはすこし大変かと思います!

小さく挑戦する例をご紹介します。

小さく挑戦する例

・クラウドソーシングに登録してどんな仕事があるか探してみる

・転職につながる資格取得の勉強をのリサーチをしてみる

・スキルをつけるためのオンラインスクールの無料体験に行ってみる

このあたりは誰でも小さく始めやすく、リスクも少ないです。

おすすめのクラウドソーシングは、クラウドテックです!

あやね

クラウドテックでは、元医療職、IT業界未経験の私でも自分にできる仕事が見つかりました!
登録無料なので、どんな仕事があるのか覗いてみましょう!

仕事につながる資格はこちらの記事で紹介してますので興味あればこちらをどうぞ。

30代主婦が新しく仕事を始めるならこの3つ!

ここからは具体的に30代主婦が新しく仕事を始めるのにオススメなものをご紹介していきます!

「何が向いているか分からない」という方向けに、
・どんな人におすすめか
・小さくはじめるには何からやればいいか

この2点もしっかり解説していきます!

あやね

仕事はしたいけど何がしたいか分からない、そんな30代主婦のあなたにこそ、天職の可能性が高い3つの仕事です!

オンラインアシスタント ※実体験

オンラインアシスタントは「なにもスキル特技がない」と思っている方に本当におすすめです!

在宅で事務作業代行などのアシスタント業務をするお仕事です!

あやね

これはまさに私が、「自分にはスキルもないし、何がしたいか分からない」と悩んでいた時に出会った仕事です!

オンラインアシスタントになるには、必須の資格やスキルはありません。

スクロールできます
必要資格特になし
月収目安3万〜20万(隙間副業の目安)
稼働時間が増えればもっと収入の上限は上がります

PCがあって、コミュニケーションが取れる人であれば誰でもなれます!

※在宅ワークなので子育て中の主婦の方にもとてもおすすめです!

オンラインアシスタントおすすめの人

・自分にはなにが向いているか分からない人

・今までそれなりに会社等で真面目に働いてきた人

・突出したスキルはなく器用貧乏系だと思っている人

では、オンラインアシスタントになるための、はじめの一歩について解説します!

まずはじめに「クラウドテック」に無料会員登録することから始めましょう!

あやね

クラウドテックは、エンジニア向けの仕事募集サイトなのですが、実はオンラインアシスタント関連の仕事募集が多く穴場のサービスになります!

どんな仕事があるかをみてみると、よりイメージがつきます。
登録は完全無料なので損もありません!

\ アシスタントの仕事を覗く /

それまで無関係の医療職として働いていた私もオンラインアシスタントに出会い、副業からはじめて、フリーランスになることができました!

Webデザイナー

Web上サイトのデザインや画像のデザインをするWebデザイナーという仕事も悩んでいる30代主婦にはおすすめです!

PCスキルが今はなくても、未経験者向けWEBスクール【SHElikes】のような女性に特化したスクールも多く誰でも始めやすいです!

無料体験あり

Webデザイナーにおすすめの人

・何かを作るのが好き

・新しいことを学ぶことに抵抗がなく、学び続けられる人

Webデザイナーはやはり女性に人気も高く、今は副業でWebデザインの勉強をしている人も多いです。

Webデザイナーになるためのはじめの一歩は、未経験者向けWEBスクール【SHElikes】の無料体験申し込みです!

参照元:SHElikes

SHElikesは、全27種類の豊富なコースがあり、無料体験もオンラインで週6開催しています!

あやね

新しく始めるときは大きく投資ではなく、「小さくコツコツ始める」これが30代主婦の鉄則です!

無料体験での売り込みも強くなく、「どんなことが学べて、どんな未来が待っているのか」と言った本質部分がわかる内容になっています◎

\ 無料体験に申し込み/

Webライター

最後に30代主婦におすすめの仕事がWebライターです!

Webライターとは、Web上の記事を執筆する人のことを指します。

今までの人生経験からジャンル特化のライターになることも可能です!(例えば保険会社勤めしていたら、金融系ライターなど)

Webライターにおすすめの人

・文書を書くのが嫌いじゃない

・誰かと一緒に働くより、1人でコツコツ進めていきたい

Webライターになるためのはじめの一歩も、未経験者向けWEBスクール【SHElikes】の無料体験申し込みでOKです!

あやね

女性専用のWebスクールだからこそ、女性に寄り添った講座やスクールの構成になっていて安心してはじめられますよ!

そして、概要を掴んだ後に実際の仕事を探して、ライティングを実践してみましょう!

Webライターこそ幅広いジャンルのライティング案件やライターとしての正社員募集など、募集数も多いです!

まずは今の仕事や今の生活から大きく変えず、副業としてWebライターを始めてみるのがおすすめです!

どんな仕事があるか見るために、無料会員登録がおすすめ

クラウドテック フリーランス向きのクラウドソーシングサイト
ワークエニー 副業向きのクラウドソーシングサイト

今回は代表的なおすすめ3つの職業を紹介させてもらいました!

あやね

今が一番若いですし、悩んでる時間ももったいないです!
どれか一つ選んだら最初の小さな行動を起こしてみましょう!

クラウドテック登録も、SHElikesの体験申し込みも無料なので安心してはじめられますよ!

まとめ

今回は「仕事でなにしたいか分からない」そんな30代主婦に向けての記事をまとめました。

30代主婦、仕事に悩んだらやることまとめ

・人生年表を書いて、自分を振り返る

・オンラインアシスタント/Webデザイナー/Webライター の内どれか小さく行動を起こしてみる

例)クラウドテック登録、SHElikesの無料体験申し込み など

いかがでしたでしょうか?

ライフスタイルも変わり、変化の多い30代。

あなたの人生にとって今が一番若い時です。

怖がらず、小さく少しずつ動いて未来を変えていきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次