女性が食いっぱぐれない資格9選!【資格不要の仕事も紹介】

当ページのリンクには広告が含まれています。

「一生食いっぱぐれない資格が欲しい」
「ライフステージに合わせてできる仕事がしたい」

そう思い、新たに資格取得を目指そうと思っている方や仕事を探す方も多いのではないでしょうか?

あやね

本記事を執筆しているあやねです。

今は独立して稼ぎ続けることができています!

しかし、会社員時代に出産や育児を考えた時に今後仕事続けていくことが不安だった時期があります。

当時食いっぱぐれない資格取得や仕事にについて必死に調べていました。
そこで、「食いっぱぐれない資格」なんて都合の良いものはないという残酷な現実を目の当たりにしました。

だけどガッカリしないでください…!

女性が食いっぱぐれないために必要なのは必ずしも「資格」ではないのです。

資格よりもスキルを習得して、副業を始めた方が確実に食いっぱぐれない言い切れます

私自身スキル習得のために行動し、アラサーになってからでも間に合いました。
今回は、在宅で完結し、大人になってからでも取得できるスキルに絞って解説をしていきます。

あやね

実体験をもとに今から間に合う仕事や資格をまとめました。
最後まで目を通してくださいね!

一番おすすめはWebスキルの習得

Webスキルとは、Webデザインや、Webライティングなどのことです。

Webスキルを習得すれば、「在宅」で「自由」に「長期的」に働くことができるので食いっぱぐれる心配がありません。

\Webスキルを習得ならSHElikes/

目次

【誰も知らない】女性が食いっぱぐれないための裏知識

あやね

女性が食いっぱぐれないために、誰も知らないけど重要なある事実を3つお伝えします。

「資格を取れば就職できる」というのは嘘

実は、資格取得は就職にほとんど影響しません。

ショックを受けた方も多いかもしれません。
残酷ですが、採用で資格が有効に働くことはほぼないというのが今の現実です。

あやね

ユーキャンなどの資格が「無駄」という声があるのはこのような事実からです。
※もちろんユーキャンの資格が全て無駄というわけではありません。あくまで食いっぱぐれないを目的にした時の話です。

資格はあくまで「スキル」の証明です。

医師、看護師などの国家資格でない限り、「資格取得=就職できる」ことにはなりません。

専門職の資格だったり、合格率の低い難関資格でない限り、就職に直結はしないので理解しておきましょう。

解決策を早く知りたい方はこちら

「いきなり就職を狙う」は必ず失敗する

本当に食いっぱぐれない仕事を考えるなら、資格取得から考えるのはNGです!

あやね

資格取得して「もし自分に合わなかったら」どうでしょう?

資格取得にかかった時間、就職活動にかかった時間….時間的損失があまりにも大きすぎます…。

忙しい大人の女性だからこそ、資格取得→就職を狙うのは効率が悪いです。

資格取得にかかった費用、時間全てが無駄になってしまう可能性があります。

だから、最初は少しだけ仕事(副業)をしてみることが大切です。

女性こそ、資格に頼らず副業から始めるべき

就職ではなく、副業からのスタートが圧倒的にオススメです。

費用、時間のリスクが抑えられ、精神的にも安定します。

あやね

私自身、1年半の副業経験があります。

はじめに取り組んだ仕事は「Web制作」。
その後少しだけ「ライター」活動も経由してますが、今メインの仕事にしているのは「オンラインアシスタント」です。

ここの方向転換ができたのも、資格に頼らず、スキル習得に力を入れ副業から小さく始めたからです!

副業レベルで少し仕事をしてみると「向き・不向き」が分かったり、「本当に資格が必要か」向き合えたり、大人の女性が仕事を選ぶ上でメリットしかありません。

あやね

これらの実体験からも、まずはスキルのつまみ食いをたくさんするべきだと強く推奨します。

女性はライフスタイルの変化で悩むことが多いでしょう。

だからこそたくさん仕事をつまみ食いして、その中で自分に合うキャリアを見つければ大丈夫です!

その中でも、在宅で場所と時間に縛られず副業できるWebスキルの習得がおすすめです。

Webスキルをつけて副業をしたい女性は、SHElikes を覗いてみましょう

あやね

SHElikesは、累計6万人以上の女性が利用するWebスクールです。
全32種類の豊富なコースが定額・学び放題!

私も無料体験レッスンに参加しましたが、しつこい勧誘などもなく親身に話を聞いてもらえました!

レッスン自体も「無料でここまでいいの?」というレベルで情報をだしてくれて感激しました…!

\在宅副業がしたいなら/

Webスキルをつければ、在宅で場所と時間に縛られず働けるので、ライススタイルの変化が多い女性には一押しです!

女性が食いっぱぐれてしまう原因と理由

女性が食いっぱぐれてしまう原因は、雇用形態の変化や家庭環境の変化が多くを占めます。

あやね

この記事を読んでくれているあなたも、雇用形態や家庭環境の変化によるキャリア変化に不安を抱いている方が多いのではないでしょうか?

産休・育休で食いっぱぐれる

喜ばしいはずの「産休・育休」が食いっぱぐれの原因になることがあります。

・育休を取得しようとしたら「戻ってきても仕事がない」と言われた

・産休前から仕事がキツく会社に相談したら「もううちでは厳しいかもね」と言われた

・育休後に復帰したけど、仕事が休みにくく家庭との両立ができなくなった

あやね

残酷ですが、全て私の知人が会社から言われた言葉など実体験です。
こんなことがあってはいけませんが、男性職場や未婚率が多い職場だとまだ平然とこのようなことが起こってしまうようです…。

出産、子育てとこれからお金がかかる時期に、急に仕事がなくなるのは厳しいですよね。

そして、上記のような待遇を受けると精神的にも辛い思いをしてしまいます。
精神的にも仕事の継続が困難になってしまう場合もあるそうです。

これらの理由から女性が食いっぱぐれる一原因として「産休・育休」が挙げられています。

離婚によって食いっぱぐれる

専業主婦やパート、派遣で働いてきた女性の多くは「配偶者との離婚」によって食いっぱぐれることがあります。

参照元:令和元年(2019)人口動態統計月報年計(概数)の概況|厚生労働省

こちらのグラフを見ると、2005年をピークに一時離婚件数は減少しています。
しかし、ここ数年一定数は離婚の選択をする夫婦がいることがわかります。

あやね

特に近年では熟年離婚も増えており、肉体労働ができなくなってきた年齢で収入が閉ざされ食いっぱぐれてしまうというケースも多いようです。

これら2つの原因に合わせ、近年猛威を奮っている感染症の影響もあり、働き方を考える女性は増えています。

だからこそ、Webスキルをつまみ食いで習得できて副業に繋げやすい、SHElikesをおすすめしています!

\ 無料体験授業あり/

資格不要!食いっぱぐれない仕事3選【Web系】※オススメ

ここからは、Webスキルに着目し、資格なしでも食いっぱぐれない仕事を3つ紹介していきます!

経済産業省によると、2030年のIT人材不足規模は約59万人との報告が上がっており、IT系の人材不足は深刻な状態です。

その分需要はありますし、新しく始めるならまさに今のタイミングです!

参照元:経済産業省(IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果)
あやね

私自身、IT系の仕事の一つである「オンラインアシスタント」をしています。

資格もなく、副業からはじめ現在は独立してお仕事ができるまでになりました!

1.Webデザイナー

Webデザイナーとは、Webサイトのデザインを担当する仕事であり、場合によっては画像制作なども行います。
特に20-30代の女性に人気の職種です!

あやね

副業、専業(会社員、独立)など色々な働き方を選択できるのも大きなメリットです!

私の知人でも未経験からWebデザイナーとして独立し月収50万円以上収入を得ている方が複数います。

ただ、未経験からの学習の場合「躓いても聞ける人がいない」「何からはじめていいかわからない」など挫折してしまう人がとても多いです。

迷わず確実にWebデザイナーになるためには、サポートの充実したスクールで学ぶことがおすすめです!

1対1の個別コーチングも充実しているSHElikesでは、Webデザイン講座も充実してますし、無料体験も行っています。

スクールでしっかり学び実践スキルを身につけることで、最短最速で食いっぱぐれない道を進むことができます!

あやね

実は、私も独学でWebデザイナーを目指して挫折した身です。
当時は「何からどう手をつけたらいいか分からない」そんな状態が続いていました。

SHElikesは、受講生同士の繋がりもあり、講師もみんな女性で親やすく自分らしく学び続けることができます!

2.動画クリエイター

動画クリエイターはYouTubeなどに上がっている動画を制作するお仕事です。
動画編集者とも呼ばれています。

あやね

YouTubeやTikTokなどのSNSでの仕事はもちろん、企業のPR動画や、プロモーションビデオの作成など、とても幅が広いです!

オンライン化の進む現代において、需要は伸び続けるため一度スキルをつけてしまえば、食いっぱぐれることはありません。

自宅で仕事が完結し、どこでも働けるというのも大きな魅力の一つですね!

動画クリエイターは編集技術だけでなく、「どうやったら多くの人に見られる動画を作れるか」というマーケティング思考やデザイン面の知識も必要になります。

あやね

動画編集とデザイン、マーケティング全てを網羅して学べるのはSHElikes だけです!

3.オンラインアシスタント

最後にスクールはないですが、現在の私の仕事でもあるオンラインアシスタントを紹介させてもらいます。

あやね

私自身、特別なスキルも事務職の経験もないですが、オンラインアシスタントとして働くことができています。

企業のバックオフィス部分(事務作業代行)や、オンラインスクールのメンバー管理などを仕事にしています!

こんな人にオススメ

・資格もスキルもないけど、在宅で仕事をしてみたい

・細かい作業が苦にならない

・副業はじめたい女性や、子育て中の主婦の方

オンラインアシスタントの詳細はこちらの記事で詳しく解説していますのでご覧ください。

実際にどんな仕事があるかは、クラウドテックというサービスを使って探すのがおすすめです!

クラウドテックでの仕事の探し方はこちらで解説しています

\ 実際の仕事をみてみる /

あやね

資格不要で未経験でもはじめやすいので、女性にはオススメのお仕事です!

食いっぱぐれないスキルをつけるなら

・Webスキル(デザイナー/動画クリエイター/Webライターなど)
女性専用キャリアスクールSHElikesの無料体験から始める

・オンラインアシスタント
クラウドテック無料登録で仕事を探す

どちらを選択しても「無料」です。

悩んでるくらいなら今すぐどちらかの行動を取りましょう。

せっかく悩んで記事を読んでくれたのにも関わらず、行動しないと損失時間が増えるだけになってしまします。

女性が食いっぱぐれない資格【民間資格3選】

あやね

ではここから後半は、スキルではなく、半永久的に食いっぱぐれない資格に注目してご紹介していきます!

1.医療事務認定実務者

医療事務認定実務者は、一般的に医療事務といわれ病院やクリニックの受付で働くために必要な資格です。

あやね

医療事務の仕事をするならまず取得を目指すのがこの資格です!

勤務場所によって働き方も柔軟に選択できるので、ライフスタイルにも合わせやすいですね。

医療事務認定実務者の詳細

勉強時間3〜6ヶ月
月収目安15万〜24万
おすすめな人・人とコミュニケーション取るのが好きな人
・医療機関で働きたい人

医療事務認定実務者試験は、通信講座の学習で取得することができます。

あやね

月収は高いわけではないですが、肉体労働でもなく、
医療機関のあるところならどこでも働けて、食いっぱぐれない資格です!

家にいながら学習したい人や、今の働き方を続けながら新しいことへの挑戦の準備をしていきたい人には取り組みやすい資格です!

オススメは通信講座はユーキャンです!

あやね

ユーキャンは取得できる資格も多いので、まずは資料請求して詳細を確認するのがオススメです。

\無料で資料請求/

医療事務認定実務者試験を受けて、食いっぱぐれない医療事務職につきましょう!

2.心理カウンセラー

心理カウンセラーは、多大なストレスを抱えやすい現代社会において、需要が増大している資格です。

カウンセリングの知識を身につけることで、日常生活や仕事のパフォーマンス、人間関係などの改善が期待できます、

あやね

人と関わる機会が多い仕事・業種で働く方のスキルアップになります!

心理カウンセラーの詳細

勉強時間4ヶ月
月収目安15万〜40万
おすすめな人・カウンセリングに興味がある人
・メンタルケアを仕事にしていきたい人

また雇用ではなく、個人事業としてやっている方もいるので、収入に幅がある形になっています。

心理カウンセラーのプロを目指すには、現場での実務経験等も必要になります。

全くの初心者が心理カウンセリングを学ぶには、まずユーキャンの通信講座だけで十分可能です。

\無料で資料請求/

ユーキャンの講座を受講し試験合格後は、「小高千枝メンタルヘルスケア&マネジメントサロン」より「心理カウンセラー ベーシック」資格が認定されます。

3.ベビーシッター

ベビーシッターは、テレワークの需要拡大に伴い、仕事の需要も拡大している今話題の仕事です!

実は認定資格がなくても仕事自体は可能です。

あやね

ただ、利用者は大事な自分の子どもを預けます。
「資格保有者」、「無資格者」どちらを選ぶでしょうか?

資格を保有していることは信頼感にも繋がりますし、食いっぱぐれないことを目指すなら迷わず取得をオススメします!

ベビーシッターの詳細

勉強時間3〜5ヶ月
月収目安15万〜40万
おすすめな人・子どもが好きな人
・外に出て働きたい人

ここでは、オンライン3ヶ月で資格取得が目指せる、「日本チャイルドマインディング&エデュケア協会(ACE)認定ベビーシッター資格」をおすすめします。

\ACE認定資格を目指す /

あやね

特に子育て経験のある主婦の方にはオススメの資格、仕事になります!

女性が食いっぱぐれない資格【国試系4選】

食いっぱぐれないといえば、国が認める国家資格の取得を想像する方も多いのではないでしょうか。

あやね

私自身、理学療法士とファイナンシャルプランナーという国家資格を2つ取得しています!

ここでは、社会人になってからも目指す人が多く、仕事がなくならないことに焦点をあてて3つ紹介していきます!

ファイナンシャルプランナー(FP)

ファイナンシャルプランナーとは、ライフプラン設計を行うお金の専門家です!

年金、保険、税金など幅広いお金の知識が必要になります。

あやね

この資格を活かせば、保険業界、金融業界などで働くことができ食いっぱぐれることはありません!

国家資格には「ファイナンシャルプランニング技能士1級・2級・3級」がありますが、まずは3級の受験が必要になります!

FP3級の詳細

勉強時間2〜3ヶ月
月収目安20万〜35万
おすすめな人・お金についての知識を深めたい人
・保険や金融業界に興味ある人

通信教育で有名なユーキャンもFP講座を用意しています。こちらも資料請求無料なので是非!

\無料で資料請求/

宅地建物取引士(宅建士)

宅建士は、不動産取引における専門家です。
宅建士にしかできない、書面の説明などもあり不動産業界において食いっぱぐれない資格となっています。

あやね

国家資格ですが、一定の学歴などの受験資格がないのが宅建士の特徴です!(大卒以上や実務経験〇年以上など)

そのため、誰でも受験しやすい資格となっています。

宅建士の詳細

勉強時間3〜5ヶ月
月収目安20万〜50万
おすすめな人・不動産に興味がある人
・きっちりとした仕事をやりたい人

不動産業界での勤務経験がある人はもちろん、受験資格がないので、他の職種から宅建士に挑戦する女性も多いです!

社会人から宅建士に挑戦するなら、ユーキャンがおすすめです!

あやね

通信教育では、自分の都合に合わせて、短時間で効率よく学習できます!
フォロー体制も充実しているので社会人から宅建士を目指す人に最適です◎

\無料で資料請求/

行政書士

行政書士とは、官公署に提出する書類作成や代理提出などをする仕事です。

こちらも国家資格ですが宅建士と同様に受験資格はなく、誰でも挑戦することができます!

資格取得後は、行政書士として企業で働くこともできますし、独立することもできるため一生食いっぱぐれることはありません。

あやね

しかし、令和3年の合格率は約10%と低いです。

その分取得した時の優位性は高いので、本気で資格取得のために勉強できる方は挑戦してみましょう!

行政書士の詳細

勉強時間6〜12ヶ月
月収目安20万〜35万
おすすめな人・お金についての知識を深めたい人
・保険や金融業界に興味ある人

通信教育で有名なユーキャンでも行政書士講座があります!

\無料で資料請求/

キャリアコンサルタント

キャリアコンサルタントとは、「学生・求職者・在職者等を対象に職業選択や能力開発に関する相談・助言を行う専門職」であり、2014年に新設した国家資格である。

公的な就業支援機関だけでなく、大学など教育機関のキャリアセンターや、人材派遣会社など就職口も幅広く用意されている。

あやね

新設していて需要があることに加え、働き口も多いことから、食いっぱぐれない資格といえます!

キャリアコンサルタントの詳細

勉強時間2〜3ヶ月
月収目安30万〜40万
おすすめな人・人の相談に乗るのが好きな人
・困っている人をほっとけない人

\通信教育の詳細を確認 /

女性が食いっぱぐれない資格【介護系2選】

少子高齢化が進む現代において、求人数が増加しているのが介護職種です。

あやね

至る所に新しい介護施設も立っており、働き口もたくさんあります。
介護の資格を取得しておけば、まず食いっぱぐれることはありません。

介護福祉士という国家資格を取得するためには今回紹介する2つの研修を修了しなければなりません。
しかし、介護福祉士の資格を取らずとも、食いっぱぐれず介護の仕事をしていくことは可能です!

参照元:三幸福祉カレッジ

1.介護職員初任者研修

介護職員初任者研修とは、介護の仕事をする人の入門となる研修です。

あやね

受講するために必要な実務経験や資格もなく、誰でも挑戦しやすい仕事となっています。
「研修が完了=修了」なので、ハードルが低いですね!

2013年の法改正から、訪問介護の仕事をする場合は「介護職員初任者研修を修了していること」が条件として加わりました!

それだけ介護の仕事には必須で求められている研修になります。

▼介護職員初任者研修の詳細

勉強時間1〜4ヶ月
(受講時間130時間)
月収目安18万〜25万
おすすめな人・手に職をつけたい人
・介護の仕事をしていきたい人

介護職員初任者研修は、通信講座だけでは完結せず、一部通学でも履修する必要があります。

そのため、通学できる範囲にスクールがあるかも重要な要素です!
無料で資料請求ができるので、受講を決める前に探してみましょう!

\ 介護職員初任者研修のスクール/

2.介護福祉実務者研修

介護福祉実務者研修とは、介護職員初任者研修の上位研修であり、給与などの待遇面でも変化があります。

また介護職員初任者研修とは異なり、各事業所の「サービス提供責任者」にもなれるという面でも優遇されています。

▼介護福祉実務者研修の詳細

勉強時間2〜5ヶ月
(受講時間450時間)
月収目安20万〜30万
おすすめな人・介護福祉士の国家資格まで目指す人
・介護の仕事を本格的にしていきたい人

\ 介護福祉実務者研修を受けてみる/

まとめ

女性にオススメの食いっぱぐれない資格、仕事の概要が掴めましたか?

特にこだわりがないのであれば最初にご紹介したWeb系のスキル取得が特にオススメです

あやね

ライフステージに合わせた理想の働き方ができるので、一度取得してしまえばコスパが良いです。

無料で体験や相談できるものばかりなので、はじめの一歩を踏み出してみましょう!

推奨するスクールなど最後にまとめておきます。

※どちらも無料なので、まだ試してない方や挑戦あるのみです!

Web系の食いっぱぐれない仕事

・Web系スキルをつまみ食いできる!
未経験者向けWebスクールSHElikes
※無料体験実施中

・事務作業が仕事になる!オンラインアシスタント
クラウドテック無料登録で仕事を探す

本記事では出産、育休などライフステージの変化があっても、女性が食いっぱぐれない資格、仕事をまとめました。

是非参考に行動して、食いっぱぐれない生活手に入れてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次