【結論】プログラミングが苦手な女性でもスキル習得して稼げます|挫折経験者が語る

当ページのリンクには広告が含まれています。

「プログラミングは女性には難しそう」
「女性は挫折したって人も多いし、私には無理かな」

プログラミングに興味があっても、そう思ってはじめられていない人は多いのではないでしょうか?

あやね

本記事を執筆しているあやねです。
過去にプログラミングを独学ではじめて挫折した経験があります。
その後スクールに通い、未経験でも副業で月10万稼げたりと、働き方の幅が広がりました!

挫折したけど、その後プログラミングで仕事ができたり、挫折したからこそ他の仕事の選択肢が増えたりと、今後の方向性を考える上で、多くの女性の参考になる記事になっています!

実際に、女性でもプログラミングスキルを習得してエンジニアとして活躍することは可能です!

文系だとしても選択肢に入ります!

今は有名なプログラミングスクールも無料体験や無料相談会などをオンラインで開講しているので、一度話を聞いてみましょう!

\テックキャンプ /

あやね

テックキャンプは無料体験会を開催しています。
「そもそもプログラミングやるべきか」「未経験でもできるか」などといった初歩的な相談も直接することができます!

目次

女性がプログラミング習得するメリット

女性だからこそプログラミングを習得すべき理由、メリットが3つあります。

実際エンジニア界隈では女性の総数が圧倒的に少なく、ITエンジニアの総数の約20%ほどと言われています。それだけ圧倒的に男性が多い職種なので、女性エンジニアは重宝されます。

参照元:2019年版情報サービス産業基本統計調査/一般社団法人情報サービス産業協会
あやね

女性ならではの細やかな視点や、女性向けサービスの開発などにも女性エンジニアは重宝されます!

柔軟な働き方ができる

プログラミングのような手に職をつけると、働き方の選択肢が広がります。

・毎日出社スタイル
・リモートワークの会社で在宅勤務
・フリーランスとして業務委託で働く
・子育て中は勤務時間を減らす

このように、働き方に合わせて職場や契約状況を選ぶことが可能になります!

しかも収入も維持しやすいです!

あやね

ライフステージの変化に合わせて働き方を変えたい女性にとって、プログラミングは最良のスキルになりますよ。

経済的に自立ができる

経済的な自立を目指すなら、手に職をつけると安心です。
その中でもエンジニア職は専門学校や国家試験などは不要です。未経験からも1年程度の学習で転職が可能であり、平均年収は452万円と、全体平均より43万円高いのでオススメスキルです!

引用元:doda(平均年収ランキング)
あやね

経済的に女性が自立すると、私生活でも選択肢が広がりますよ!

また、IT人材が不足している昨今において、スキルのあるエンジニアの需要は高く、仕事に困ることもありません。

参照元:経済産業省(IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果)

すでに現時点で年収は平均より高く推移しており、今後のIT人材の不足により需要と供給のバランスから今後も一般職より高い年収が維持されることと思われます。

女性目線での開発ができる

そして、男性の多いエンジニア職だからこそ、女性ならではの感性や視点が重宝されることがあります。

例えば、女性向けのサービス開発であれば、男性よりも女性エンジニアの方が利用者に寄り添った開発ができたりなど、性差を活かすこともできます!

どちらかというと「理系=男性」「エンジニア=男性」みたいなイメージが先行してプログラミングをはじめる女性が少ないので、今からでも十分女性が優遇される環境に入ることは可能です。

少しでも興味があるなら、テックキャンプの「無料カウンセリング」を使うべきです!
・現役エンジニアに相談可
・完全無料で体験も可能
現役の方からリアルな話を聞くことで、やるかどうかを決めるのでも良いと思います◎

\テックキャンプ /

女性がプログラミング苦手と言われている理由

女性がプログラミング苦手と言われいるのにはいわゆる女性脳・男性脳という考え方がベースになっています。

女性脳・男性脳

女性脳:直感や感性に優れている

男性脳:論理的思考に優れている

詳しく見ていきましょう!

理系=男性のイメージ

「論理的思考=理系=男性」このイメージが強い方も多いのではないでしょうか?
だから世間的には女性はプログラムング苦手というイメージが染み付いているのでしょう。

もちろんあくまで男性脳は論理的思考が得意なだけで、女性にも論理的思考が得意な方や理系が好きな方もたくさんいます。

ただ、男女に関わらず文系だとしてもプログラミング習得は可能です!

https://twitter.com/nnahito/status/1519169476461154304?s=20&t=FRbn-6njl2UeknLrHfJSlg
あやね

現役エンジニアからもプログラミング自体は文系の方が向いているとの声もあります。

今は、未経験者でもしっかりサポートしてくれる環境が用意されています。

\テックキャンプ /

IT=男性のイメージ

「IT系=男性の仕事」といったイメージから女性には向いていないとされていることもあります。

あやね

あくまで一般的なイメージの話です。

ただ、IT業界こそリモートワークが可能であり、在宅での仕事をしたい女性にとってはチャンスの業界です。

今は女性の総数が約20%と少ないですが、前述した通り、経済的にも自立しやすく、ライフイベントにも対応可能な職種なので、参入するのはチャンスです!

論理ではなく感情派なイメージ

プログミングというと論理的思考のイメージですが、女性脳は正反対の感情派です。

そのため女性は苦手と言われていますが、正直、プログラミングに論理も感情も関係ありません

プログラミング言語を組み立てたり、設計を考えた上で決まったコードを書くのが仕事なので、そこと論理や感情は全く関係ありません。

仮に女性が多い看護師という仕事も論理がしっかりしていないとできないことは分かるはずです。

専門的な医学知識を組み立てる論理的思考を元に仕事をし、その上で感情面も考慮して患者さんに向き合う。そんな形が多いです。

論理的思考は、プログラミングに特化した話ではなく、仕事をする上で少なくともつけておくベーススキルになります。

\テックキャンプ /

実際に私がプログラミングを挫折したのは、「独学」で孤独に進めようとしていたからです。
オンラインのスクールを受講して、「聞ける環境」を手に入れたら副業でも稼げるようになりました!

プログラミング習得に必要な時間と費用

ここまでで、女性でもプログラミングは習得可能で、むしろ市場価値は高いということが分かったかと思います。

あやね

では今から学習するにあたり、プログラミング習得に必要な時間とその費用についてまとめていきます。

必要な時間

プログラミング学習に必要な時間は、15〜18ヶ月と1年以上かかるのが一般的です。

侍エンジニア調べによると、独学とスクール受講者では約3ヶ月もエンジニアになるまでの時間差が生じるようです。

あやね

ただ、独学者の中には過去の私のように、途中で挫折してこのアンケートに含まれない層がとても多いことが推測されます。

参照元:PR TIMES

また、エンジニアになる前段階で、副業としてWebサイト制作を請け負ったりする方も多いです。

そこの期間を含めると15ヶ月より前に何かしらの変化がある人が多いことが伺えます。

あやね

一見すると1年って長く感じそうですが、専門職につくのに学校に3-4年通うのが当たり前ですよね。

1年オンラインで受講するだけで、一生もののスキルがつくのであれば1年の努力はコストパフォーマンスも良いと思います!

必要な費用

プログラミング学習にかかる費用をまとめてみます。

まず欠かせないのがPCです。すでに持っている人は新たに購入するのは1-2ヶ月学習が進んだ後で十分です。

今持っていない人であれば、MacBook Airがおすすめです!

★☆アップル / APPLE MacBook Air Retinaディスプレイ 13.3 MGN63J/A [スペースグレイ] 【Mac ノート(MacBook)】【送料無料】価格:106,430円
あやね

私もM1チップ搭載のMacBookAirをずっと使っています!

次に欠かせないのが学習教材にかける費用です。

私はいつでもどこでも学べて、講師にも質問できて、ともにがんばる仲間をが増えるオンラインスクールの受講をオススメします!

プログラミングスクールは15〜30万ほどで受講できるところが多いです。

分割払いがあったり、取得言語ごとに料金が変わったりなどプランも様々なので、女性にオススメの3スクールは下記で紹介していきます。

\ 女性にオススメ/

プログラミングが苦手な女性でも大丈夫!スキル習得の方法

1年以上の期間とスクール費用があればプログラミングが苦手な女性でも習得できることはなんとなく分かったかと思います。

ただいきなりスクールは怖いし、どうやってスキル習得したらいいかイメージがつかないといった方も多いはずです。

あやね

私自身、オンラインスクールで学習しましたが、はじめはオンラインでどのように学習するか全く想像がつかなかったです!

スキル習得段階で間違えないように、このあとしっかり読み進めてくださいね!

まずは小さく始めよう

「小さく始める」これが一番大事です。

例えばスクールに通うのにいきなり20万円払うって相当勇気がいりませんか?

あやね

私のような小心者には知らないものに何十万と一気に払うのは難しかったです。

いきなり高額スクールの購入ではなく、無料体験や無料相談に参加するようにしましょう!

特に私の一押しがテックキャンプの無料カウンセリングです。

参加自体は無料ですし、まず話を聞くのには知名度のあるプログラミングスクールがおすすめです。

あやね

参加者の悩みに寄り添ってくれますし、経験値が高いのが特徴です。

\テックキャンプ /


また、「小さく始める」という観点からおすすめなのが、SAMURAI TERAKOYAです!

・月額1,980円〜の定額制プログラミングスクール

・つまづいたらいつでも相談できる「Q&A掲示板」

・40種類以上の教材

・月1回〜受講できる単発レッスンあり

プログラミングスクールに金額的な抵抗を感じていた方は、SAMURAI TERAKOYAで解決です!

最安スクール!完全無料体験!

あやね

着実なステップで始めるためには、このような無料サービス、格安サービスはどんどん活用しましょう!

【独学NG】いつでも聞ける環境を作ろう

大人が新たなスキルを習得する時は「独学」を選択肢に入れがちです。

あやね

私もはじめは独学を試みて、挫折しその後スクールに通うことにしました。
正直、その独学で無駄にした期間に本来稼げていた額を考えると….もったいなかったと思ってます。

自分は独学でいけるという人は、質問に答えてもらえる環境だけでも準備しておいた方がいいです!

デイトラは、自走型のオンラインスクールですが、他スクールよりも安く、スクール感も少ないといった特徴があります。Slackでメンターにいつでも質問ができるので、独学を考えている人にはおすすめです。

独学をするにしても、プログラミングスクールの無料相談は受けるべきです。
視野が広がりますし、ネットの情報と違い、実際に人の話を直接話を聞くと、自分にあったアドバイスを受けられるので気がつくことも多いです!

先ほど紹介した、SAMURAI TERAKOYAにも学習の進捗を共有しあうコミュニティがあるので挫折防止につながります。

最安スクール!完全無料体験!

ともに頑張る仲間を作ろう

また、プログラミング学習をする上で、同じ目標に向かって頑張る仲間を作ることも重要です。

あやね

私自身、学生時代は孤独に頑張れるタイプではありましたが、社会人になって新たなスキルをつけるときは…きつかったです。

学生時代と異なりクラスメイトもいないので、本当に孤独を感じました。

友人に同じような目標で頑張る人がいなくても、SNSで多くの人と繋がれるのでそういったツールを利用するのも良いですね。

女性向け!おすすめプログラミングスクール

それでは、女性だからこそオススメしたいプログラミングスクールを厳選して3つ紹介していきます!

選定基準

・入会前に無料相談や無料体験などができる

・未経験者でもエンジニアになった実績があるスクール

・挫折しないための仕組みがある(質問し放題や仲間と繋がれるなど)

テックキャンプ

テックキャンプ“>テックキャンプは受講者数60,000人以上!

プログラミングスクール界隈では大手であり、入会前のサポートもとても充実しているのが特徴です!

テックキャンプがオススメな人

・自分でオリジナルサービスを開発したい人

・挫折が不安な人
メンターとの面談があるので挫折しにくい!

・完全に未経験からエンジニアになりたい人

本当に今からでもプログラミング学習の意味があるのか少しでも悩んだら無料カウンセリング相談をしてみましょう!

あやね

無料だから全く損なしです…!

\テックキャンプ /

SHEliles

未経験者向けWEBスクール【SHElikes】は今女性に大人気のオンラインスクールになります。

プログラミングだけでなくさまざまなWebスキルがつまみ食いで学習できるのが特徴です。

参照元:SHElikes

チャットでの質問はし放題ですし、コーチングなどで進むべき道をコーチと一緒に見直すことも定期的にできます。

あやね

プログラミングと合わせて学ぶべきWebデザインについても同価格で一緒に学ぶことができますよ!

SHElikesがオススメな人

・プログラミング以外も学びたい人

・自分で決めたことはやり切れる人

・自分らしく働きたい人

あやね

私も無料体験レッスンの参加者ですが、授業を2つも受けられて、個別質問もできてとても充実した時間でした!

\ 自由に私らしく働く!/

SAMURAI TERAKOYA

SAMURAI TERAKOYAは、プログラミング専門スクールでは珍しい月額課金制です。

参照元:SAMURAI TERAKOYA
あやね

プログラミングを気軽に始めてみたい人は、まずライトプランからの受講がおすすめです!

SAMURAI TERAKOYAがおすすめな人

・独学で頑張ろうと思っていた人

・プログラミングを気軽に体験してみたい人

・最低限のサポートでいいのでスクールの支払額を下げたい人

\詳しくはこちら!/

それでもプログラミングが苦手な女性へ

無料体験や相談はしてみたけど「やっぱり私にはプログラミング無理みたい」そう思った方はこの先読み進めてください。

あやね

実際に私もプログラミングで仕事をしてましたが、その後「本当にこれでいいのか」と思うことがあり、他の仕事に切り替えました。

ここでは、実体験を元にお伝えしていきます。

なんのためのプログラミング学習か考えよう

まず目的を再確認しましょう!

女性エンジニアの数は少なく、これからも需要は拡大するので間違いなくコミットする価値はあります。

ただ、それで自分自身の心が疲弊してしまったり、大切な何かを犠牲にしてしまっては自分が辛いだけです。

「子供と過ごす時間を増やしたくて在宅ワークに興味があった」のにプログラミングがうまくいかずに子供や八つ当たりをしてしまう…これでは本末転倒ですよね。

なんのためにプログラミングを学習しようとしたのか、現実はどうなのか、改めて考えてみてください。

あやね

もしこの時点で、まだ相談できる専門家がいなければ迷うことなくテックキャンプのカウンセリングへ。
その悩みをそのまま打ち明けることをおすすめします。

\テックキャンプ /

他のスキルや仕事に目を向けよう

「何のためにプログラミング学習をしようとしたのか」を考えたら、「それはプログラミング以外で達成できることではないか」見つめ直してみましょう!

例えば、「在宅ワークがしたかった」のであれば、他にもスキルや仕事の選択肢はあります。

あやね

私はサイト制作が「修正だらけで辛い…」「営業辛い…」と思ってしまい、他の仕事に目を向けてオンラインアシスタントとなりました!

プログラミング苦手な女性にオススメの仕事を3つご紹介します!

オンラインアシスタント ※実体験

オンラインアシスタントは、事務作業などの仕事を代行で請け負う仕事です。

在宅ワークをしたい女性には、実は一番おすすめの仕事になります!

あやね

実際、私は事務職経験ゼロでしたが、プログラミング挫折後、このオンラインアシスタント(副業)の道に進みました。

結果として今は独立することができました!

事務作業代行は難しいスキルがなくても可能です。

クラウドテックでアシスタントの仕事を探すことができるのでまず会員登録してみましょう!登録無料です!

\ 無料会員登録 /

Webライター

Webライターも在宅ワークの一つとしておすすめです!

PCがあればだれでもすぐ文章を書くことができますし、文章が好きな方は選択肢に入れてみてください!

ライターの仕事を探すなら

クラウドテック
穴場のクラウドソーシングサービス

ワークエニー
副業向きのクラウドソーシングサイト

Webライターとして独立して稼いでいる方も多いですし、副業で月5万円は誰でも狙える範囲です!

ちなみに、未経験者向けWEBスクール【SHElikes】にはWebライターコースもあります。少しでもきになればプログラミングと合わせて無料カウンセリングで聞いてみるのがおすすめです!

あやね

私も参加しましたが、無理な売りつけとかもなくとても丁寧に相談にのっていただけました^^

Instagram運用代行

最後に、最近多いのがInstagram運用代行で独立している女性です。

Instagramの投稿作成やいいね周りなどアカウントを運用するお仕事があります。

SNSが好きな女性や、デザインに興味がある方にはおすすめの仕事です!

ただInstagram運用にもコツがあります。

どうやって案件をとるかも含めて、未経験であれば一度体系的に学ぶことをおすすめします!

あやね

Instagram運用、デザインと学ぶならがSHElikesオススメです!

学び放題&質問し放題。
こんなコスパがよいスクール見たことないです…。

\Instagram運用もマーケティングも学べる /

まとめ

今回はプログラミングが苦手な女性でもスキル習得して稼げるといった内容をまとめました。

プログラミングは、将来的に需要も拡大し、経済的な自立もできるためまちがいなくおすすめのスキルです!

「女性だから苦手」なんてことはイメージが先行しているだけなので、まずは無料相談や無料体験から小さく始めてみてください!

あやね

最後にまた無料で小さな一歩が踏み出せるスクールをまとめておきます!

ここまで読んだあなたは、必ず次のアクションを起こしてくださいね!

【即申し込み】
無料体験や相談ができるスクール

テックキャンプ“>テックキャンプ
無料カウンセリングでプログラミングの不安を解消。

SHElikes
女性専用スクールなので、雰囲気が良い。プログラミング以外のスキルのつまみ食いもできる。

SAMURAI TERAKOYA
低価格でプログラミングを学ぶ環境が手に入る。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次