【必見】働きたくない女性!無理に働かなくても生きていける方法紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。

「会社には行きたくない」

「できるなら働かないで生きていきたい」

そう思っている女性も多いのではないでしょうか?

あやね

本記事を執筆しているあやねです。
私自身、会社員時代「今日も会社に行きたくない」と毎日のように思っていました。

そこから2年前にWebスキルをつけて副業をはじめ、現在は家に引きこもっていても収入が入る状態になりました!

この記事では私の実体験を元に、働きたくない女性に向けてその原因と解決策をまとめました。

本記事でわかること

・働きたくない女性がまずすべきこと

・極力働かなくても生きていくためにはどうしたら良いか

・嫌な仕事をしなくても収入が入る方法

目次

女性が働きたくないと思っている真の理由は?

働きたくないと思っている女性はあなただけではありません。

「なんとなく働きたくない」にも色々理由が隠れており、今回は私含めよくある理由を3つ紹介していきます。

あやね

自分だけではないということを知れるだけでも、少し心が楽になるはずです。

人間関係に疲れたから

職場の人間関係に疲れたという女性は非常に多いです。

よくある例

・苦手な上司や同僚がいる

・取引先だから我慢して飲み会も付き合っている

・周りが結婚出産していって肩身が狭い

自分の周りやSNSでもこのような声はよく聞きます。

職場の人は毎日大半の時間を一緒に過ごすので、そのストレス度合いも大きいでしょう。

心身ともにに疲れてしまうから

毎日の通勤や、立ち仕事、動きにくいスーツなど、肉体労働でなくても身体的な疲労は溜まってしまいます。

あやね

特に女性は、PMS(月経前症候群)などで体調を崩したり、なかなか毎回最良の状態で働けない人も多いです。

私も貧血により、働きにくい状態を毎月のように経験しています。

また、子育て中の方は、子どもの体調不良などで休む必要がでても「休みにくいけど休まないと」といった葛藤で気を遣って精神的に疲弊してしまう方も多いです。

やりたい仕事ではないから

また中には「やりたいことではないから」「好きな仕事ではないから」といった理由も多く見受けられます。

あやね

働いてみたら思っていた仕事と違うことや、「働く」ということ自体に違和感を感じることもありますよね。

「やりたくないことでも仕事だからやるべき」という意見もありますが、最低限こなすだけでモチベーションにならないという方もいます。

女性が働きたくないと思う理由はそれぞれですが、「働きたくない=悪」ではありません。

自分の気持ちに正直になりつつも、収入を得て生きていくための方法を紹介します。

働きたくないと思ったらまずどうしたらいい?

あやね

働きたくない気持ちが強くなった時まずどうしたらいいか、3つの方法をご紹介します。

少し休んでみる

あなたは毎日頑張っています、少しだけ休んでみましょう。

「働きたくない」というのは自分の心身からのサインです。

・有給を取得してみる。
・休日に仕事のことや生活のことは一切考えずに何もせずに過ごしてみる。

毎日頑張っているから、少しくらい休んでも大丈夫です。

あやね

私もどうしても辛い時や疲労が溜まった時は無理をしてでも休むようにしてました。
そうすると一時的でも少し楽になりますし、落ち着いて現状を考えられるようになります。

自分が好きなことだけをしてみる

思い切って趣味に没頭したり、自分の好きなことだけに集中するのもオススメです。

好きの延長線上でそれが仕事になったりもしますし、「働かないといけない」という固定概念をたまには外してみるのも良いかもしれません。

今の仕事以外で収入を得る方法を知る

とはいえ、「働かないとお金が稼げない」と思う方も多いでしょう。

正社員として働くことだけが収入を得る方法でしょうか?

私は2年前にそのことに疑問を感じて、Webで副業をはじめました。

具体的にはWeb制作の勉強を隙間時間ではじめて、クラウドソーシングで仕事を受注するというものでした。

他にもポイ活といって、隙間時間にポイントを貯めてお小遣い稼ぎなどをしていました。

結果として、この時にはじめたWebの副業をきっかけにフリーランスという働き方の選択をすることができました。

今の時代、会社に出勤して給料をもらうだけの働き方ではなく、選択肢は無数にあります。

収入を得る方法

・ポイントサイト
モッピーのようなサービスを使用して稼ぐ

・副業を始める
毎日1000円コツコツ稼ぐ

・今から新しい仕事に挑戦する
女性が食いっぱぐれない仕事/資格

あやね

「働きたくない」という悩みの9割が「Webスキルを取得すること」で解決できるのでこちらで詳しく解説していきます。

働きたくない女性が生きていくために今からできること

「働きたくないから会社を辞めよう」と思っても生活のためにはそういうわけにもいかない人も多いでしょう。

とはいっても、一日の大半を過ごす時間が「嫌な時間」では日々の幸福度も下がりますよね。

あやね

では、今からできることを2つ紹介します。

生活費を下げておく

「生活のために我慢し続けて働かないといけない」と考えてる人の多くは、生きていくのにいくら必要か分からず漠然とお金がないと不安と感じてしまう方が多いです。

毎月の支出を把握し、なるべく固定費を削減してみましょう。

やるべきこと

・毎月の支出を把握する
固定費と変動費に分けて毎月いくら使っているかを確認

・固定費を削減する
スマホ通信費:格安SIM 楽天モバイル
不要なサブスクリプションの解約
不要な保険の解約

最低限の生活費の3ヶ月〜6ヶ月分貯金があれば、何かあっても生きていけます。

嫌な会社で雇われ続けなくても選択肢は広げられます。

無理なくできる副業をはじめよう

最低限の生活費用が把握して固定費を削減できたとしてもいきなり会社を辞めるのは不安でしょう。

あやね

私も固定費の見直しで生活費を3割ほど削減できましたが、それでも会社を辞める勇気は持てなかったです。

無理なくできる副業で少しずつ本業以外の収入を得るようにしましょう。

仮に副業で月20万円稼げれば、会社を辞めてもなんとか生活できるイメージが湧きませんか?

バイトと副業だったり、選択肢はいくらでも出てくるはずです。

私も副業で月20万円が稼げるようになって、退職を決意しました。

正直以前の勤務先では、同年代の平均年収よりも高かったですし、辞めるのはもったいないと多くの人に言われました。
それでも副業で稼げるようになったら視野が広がり、我慢せずに辞めるという決断をすることができました。

【結論】働きたくないけど生きていくためにはWebスキルをつけよう

では、どういった副業をしたらいいかということについて説明していきます。

「働きたくない」という理由の99%を解決できるのがWebスキルの習得です。

Webスキルとは?

Web上で収入を得られるスキルのことです。

・Webデザイン
・Webライティング
・Webマーケティング
・ブログ
・SNSマーケティング
・動画編集 など

あやね

「そんな難しいスキルは自分にないから無理!」という方も安心してください。過去の私もそうでした。

今は、女性専用のWebスクールもあるので今からでも安心して始められます!

未経験の女性がWebスキルを学ぶなら、【SHElikes】

現在キャンペーン中
SHElikesとは

【SHElikes】は、累計2万人以上の女性が利用するWebスクールです。
全29種類の豊富なコースが定額・学び放題!

無料体験レッスンや入会相談会なども充実しているので、入会前の段階から安心して相談できるのが特徴です。

入会後にもコーチングがあったり、コミュニティがあったりと「女性が私らしく働ける」を実現できる環境が整っています。

\無料で相談してみる/

理由①出勤せず在宅で完結するから

Webスキルをつければ、毎日の出勤はもう必要ありません。

早起きして満員電車に乗らなくても家で好きな時間に仕事ができます。

あやね

感染症の影響で在宅ワークは進みましたが、それでもまだ出勤を義務付けられている方は多いのが現状です。

Webスキルをつけて仕事をすれば、家から出ないで、自分の好きな環境にいて収入を得ることができます!

私は、Web制作、Webライターなどの仕事を経て今はオンラインアシスタントという仕事をしています。

いきなり自分に合うWebスキルを見つけるのは正直大変です。

そのためにも、Webスキルをつまみ食いで学習できる【SHElikes】の無料体験をお勧めします。

理由②嫌な人とはかかわらずに仕事ができるから

また、Webスキルをつけると仕事を選べるようになります。

誰とどこで働くかが自分で選択できるようになるので「嫌な上司」を我慢しなくて大丈夫です。

あやね

私はフリーランスとして業務委託契約で働いているので、一緒に働く人も仕事内容も今は選ぶことができるようになりました。

理由③好きな時に好きな場所で働けるからストレスフリー

Webスキルをおすすめする3つ目の理由として、「好きな時に好きな場所で働ける」ということがあります。

在宅ワークが一般企業でも進んだとはいえ、このような制約があるところがほとんどでしょう。

・勤務時間は家にいないといけない
・いつでも出勤できる距離に住んでいないといけない
・平日は9時〜17時で必ず仕事

働きたくないと思っている女性にはこのような制約のある在宅ワークは結局ストレスに感じることも多いのではないでしょうか。

あやね

Webスキルを習得してフリーランスという働きを選択できるようになれば、これらの制約はなくなります。

平日に買い物に行けたり、病院にも平日にいけたりそういったこともとても自由に感じました。

「働きたくない」という今の気持ちと向き合うためにもWebスキルで選択肢を広げてみましょう。

\Webスキルの体験レッスン/

とても人気のWebスクールなので今すぐ、体験レッスンに申し込んでおきましょう。

あやね

キャンセルもできますし、無理な勧誘もなく、ただただ勉強になります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

働きたくないという気持ちは決して悪いことではありません。

私もそのように思ってWebスキルをつけることを選択し、会社を退職しましたが何一つ後悔していません。

むしろ収入は上がりました。

この記事があなたの明るい未来の手助けになれば幸いです。

本記事のまとめ

・働きたくない気持ちが強ければ少し休もう

・生活コストを見直して、固定費を削減しよう

・Webスキルをつけて、収入を得る選択肢を増やそう
未経験者向けWEBスクール【SHElikes】の無料体験で解決◎

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次