【実体験あり】不器用でも月5万稼ぐ!ハンドメイドのコツ5選

当ページのリンクには広告が含まれています。

「ハンドメイドは器用な人じゃないと無理」

「センスのない自分にはハンドメイドで稼ぐなんて無理」

そんな風に思っていませんか?

あやね

私自身が裁縫やボタン付けとかもできない、不器用人間なのでハンドメイドは自分に関係ないことと思っていました。

ただ知人に勧められて簡単な作品を作って出品した結果、実際に5万円稼ぐことができました…!

空いた時間に、自分のペースでお小遣い稼ぎができるハンドメイド。

女性の副業や子育て中のママさんの隙間時間作業にぴったりです!

そこで、本記事では私の作品が売れた体験談をもとに、不器用でもハンドメイドで稼ぐことができる方法、全過程をご紹介します。

  • 不器用でも作れたジャンル
  • 初心者でもちゃんと売れる販売方法
  • 初めてでも簡単に販売できる場所

自分に作れるものを見つけて、ハンドメイド作家として自分の作品を販売して稼ぎましょう!

\ 「稼げるハンドメイド作家」になる近道 /

目次

不器用な私がハンドメイドで月5万円稼げた理由

私は不器用でも簡単に作れる「レジン」のアクセサリーを1つ2,000円で販売して25個が売れて5万円稼げました!

レジン…紫外線を当てると固まる透明の液剤。押し花や絵柄入りフィルムを入れて固め、アクセサリーに加工して楽しむ人が増えています。

あやね

実はミシンの縫い目はまっすぐ縫えない…
ビーズはこんがらがって途中でやめちゃう…

そんな状態の私が、型に液を流し込んで固めるだけのレジン作品にハマってしまいます。

それまでは不器用だし、ハンドメイド品なんて売れないと思っていました。

しかしこの時から一気に「不器用でもハンドメイドって稼げるのかもしれない」と可能性を感じるように。

ハンドメイドは縫い物、細かい作業というイメージがありますがジャンルは様々。
自分に合ったハンドメイド品を探すことで稼げるように!

不器用でもハンドメイドで月5万稼げるジャンル4選 

不器用でも失敗が少なく始められるハンドメイド品って?

ハンドメイドで特に売れるものって?

どれぐらいの金額で売れるの?

苦手だったハンドメイドにふれ、不器用でもハンドメイドで稼ぐことができると感じた4つのジャンルをご紹介します。

不器用でも稼げるジャンル①レジン

透明感とツヤがありキレイなパーツが簡単に作れるとあって、今大人気のハンドメイドが「レジン」です。

  • ピアス・イアリング
  • ネックレス
  • キーホルダー
  • ヘアアクセサリー

アレンジ次第でどんなものにも応用ができます。

一般的にレジンのアクセサリーは1,000円~2,000円で販売しているハンドメイド作家さんが多い印象です。

まずは慣れるまで丸や四角の型や皿を使い、小さくてシンプルなものから始めてみましょう!

初心者がレジンを始める場合、すべての道具が入ったキットを購入するのに3,000円くらいあれば十分です。

レジンに必要なもの

・UVレジン液

・UVライト

・型や枠
 モールと呼ばれるシリコン型や流し込むだけのミール皿など

・ピンセットや爪楊枝

・入れたいパーツ
 貝殻、ラメ、ホイル、パールなど

最低この5つがあれば簡単にレジン作品を作ることができます。

型を使えば、流し込んで固めるだけのシンプルな作業です。

あやね

色を付けたい場合は専用の着色料を使いますが、最近ではあらかじめ色のついたレジン液やラメ入りのレジン液もあるので便利ですよ。

レジンの作り方
  1. 型や枠に半分UVレジン液を流し込む
  2. UVライトに当てて固める
  3. 好きなパーツを入れる
  4. UVレジン液を流し込む
  5. UVライトに当てて固める

特に初心者におすすめなのが、UV(紫外線)をあてるだけで小さなアクセサリーなら1~3分でかたまる「UVレジン」。

2つの液を混ぜて固める「エポキシレジン」もありますが、配合の難しさがある上に固まるまでに1日以上がかかるのでUVレジンがおすすめです。

レジンは透明感のある小物を作るのはもちろん、瞬間接着剤の代わりにパーツとパーツをつけることにも使われます。

レジンを固めるのに必要不可欠なライトには、大きく分けて「UVタイプ」と「LEDタイプ」があります。

UVレジンを固めるためにLEDライトを使用すると、固まらない恐れがあります。

使用したいレジン液とライトが一致していることをよく確かめて揃えるようにしましょう。

一番安心なのはUVとLEDどちらにも対応しているライトを選ぶ事です。

レジンを始める際には、十分な換気と手袋をして行ってください!

レジン液には硬さと粘度のバリエーションがあるので使用する用途に合わせて選んでくださいね。

硬いプラスチックになるハードレジン…パーツとして使用

グミの様にやわらかいソフトレジン…穴や切り込みを入れやすい

さらさらとした粘度のレジン液…型に流し込むのに便利

ドロッとした粘度のレジン液…表面にぷっくり厚みをもたせるのに便利

初心者でもこんなにキレイなレジン作品が簡単に作れます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次