IT業界未経験の私がクラウドテックに登録した結果!自分でもできる仕事が見つかった

当ページのリンクには広告が含まれています。

「クラウドテックって難しい仕事しかなさそう。」
「エンジニアでもデザイナーでもないけど仕事あるのかな?」

そのように思っている方も多いのでは無いでしょうか?

あやね

本記事を執筆しているオンラインアシスタントのあやねです。
IT業界未経験の私も同じことを思っていました。

でも実際見てみたら私でも出来る仕事、ありました!

事務やアシスタントなど初心者でも出来る仕事を探したくてクラウドテックに登録し、出来る仕事を複数発見しました!

クラウドテックとは

フリーランス専門のエージェントサービスです。

リモートワーク案件数No1、案件数も業界トップクラスを誇っています。

参照元:クラウドテック

クラウドテックは、非公開案件が9割と会員登録しないと探せない仕事がほとんどです。
登録は無料で簡単1分で完了するのでまず登録しましょう!

\ 未経験OKの仕事探す /

実際、どのような仕事があって、未経験者がどうすれば仕事獲得できるのかまとめました!

あやね

これを読めば「未経験でもクラウドテックで仕事獲得できる方法」が分かります!

目次

【実録】クラウドテックに未経験でもできる仕事がありました

クラウドテックは、「ITエンジニア」や「デザイナー」向けの仕事が多いとされています。

しかし、実際にIT業界未経験でオンラインの事務仕事を探していた私でもマッチする仕事が20件以上(2022年4月時点)ありました!

あやね

実際下記のように、クラウドテックが運営するメディアでも「未経験OK案件」が特集として取り上げられています!

参照元:クラウドテック

20件が少ないと思われた方、実は意外と穴場で狙いやすいのです。
その理由まで解説してるので読み進めてください!

未経験、スキルなしでもできる仕事とは?

未経験、スキルなしでもできる実際に募集していた仕事をご紹介します。

検索ワード

・秘書 3件
・事務 9件
・アシスタント 16件
・ライティング 23件

今回そこから下記の3つを基準にして仕事を探してみたところ20件見つかりました。

お仕事選定基準

・プログラミングなどの難しいスキルを求められていない

・出勤がなくリモートで完結する仕事

・経験者限定募集ではない

ちなみにクラウドテックの運営メディアでも「フリーランスで秘書になろう」という記事が取り上げられています!

選定基準がわかったところで、ここからは実際の募集文を確認してみましょう!

参照元:クラウドテック
あやね

この案件は、書類読み込みが正確にできているかの確認の仕事です!

条件に「正確な作業」との記載がありました。
未経験でも、正確さであれば確認を増やすなどで十分対応ができますね。

参照元:クラウドテック
あやね

こちらは「広告運用」との言葉で一見難しそうに見えますよね。

ただよく見ると「サポートポジション」と明記されていますし、時短でリモートワークも可能で広告運用者でなくても実施可能です!

未経験・スキルなしの仕事の探し方

・秘書/事務/アシスタント/ライティング などの検索ワードで探す

・タイトルだけでなく、「募集文」の詳細をよく読む

仕事募集が多くはないのにおすすめな理由

ここまでで、「未経験・スキルなしでも仕事はある」というのは分かったと思います。

だけど募集が20件って少なくない?

そう思われた方もいるかもしれません。

確かに「エンジニア」で検索すると627件がヒットしたので、そこと比較すると少ないことは否定できません。

参照元:クラウドテック


総数でみたら確かに多くはないですが、この募集件数でもクラウドテックをオススメしたい明確な理由が3つあります!

クラウドテックがおすすめな3つの理由

・他のクラウドソーシングと比較し倍率が低い

・単価が高い

・キャリアサポートが充実している

1つずつ説明していきます。

倍率が低い

まずクラウドテックの案件獲得は、他のクラウドソーシングと比較して倍率が低いです!

クラウドテックは「エンジニア・Webデザイナー」を主軸にワーカーの募集を行なっており、アシスタント関連で登録している人は少ないので結果として案件獲得がしやすくなります。

クラウドワークスやLancersは倍率5-10倍の案件が多いです。

あやね

クラウドテックは応募人数を公表してませんが、エンジニア層が多いので、アシスタントや秘書案件は穴場です。

単価が高い

クラウドテックの案件では、比較的高単価のものが多いです。

例えば、先ほどご紹介した広告運用のアシスタントの場合、450,000円(月160時間)だと単純計算で時給2,800円以上の計算です。
※もちろん経験の有無や稼働時間、条件によって異なります

参照元:クラウドテック
あやね

同系列のクラウドワークスでは時給700円などもあります。

参照元:クラウドワークス

キャリアサポートが充実している

クラウドテックはいわゆるエージェントのようにキャリアサポートがとても充実しています。

あやね

これは実際に私に届いたメールです。
登録してからこのように案内が届くのはとても助かりますよね!

また、プロフィールシートを埋めておくと、キャリアサポートが条件に当てはまる条件の仕事をメールでお知らせしてくれます!

私の場合、担当のキャリアサポートから電話まできました!
サポート制度が本当に充実しているサービスです!

あやね

他のクラウドソーシングでは、同一カテゴリーでの新着情報のお知らせなどはあったりしますが、条件をみて個別で連絡してくれるのはクラウドテックの強みだと思います。

未経験がクラウドテックで仕事を獲得する流れ

未経験でも仕事があって、募集数は一見少なく見えてもクラウドテックがオススメな理由が分かったところで、実際にクラウドテックで仕事を獲得する流れについてみていきましょう!

参照元:クラウドテック

会員登録をする ※無料

まずは、会員登録をしましょう。

会員登録は、簡単なプロフィール入力のみなので、約60秒で完了します。
Googleなどの外部サービスIDでもログイン可能なので便利でした!

参照元:クラウドテック

\ 今すぐ登録しておこう /

プロフィールシート全て入力する

会員登録が完了したら、クラウドテック上のプロフィールシートを埋めておきましょう!

記入する内容はこちらの通りです。

特に「希望条件・スカウト設定」をしっかり記入して、いい仕事に巡り合うようにしておきましょう!

プロフィール内容

・基本情報

氏名、生年月日、性別、電話番号、職種、居住地

・言語・フレームワーク

(エンジニアのみの記入)

・自己PR

強みや業務で得意なことを記入

・職務経歴書

会社名や業界、参画期間などを記入

・希望条件・スカウト設定

希望月収や稼働可能な時間の記入

あやね

クラウドソーシングではここまで丁寧なところないですね。

仕事を探して応募する

プロフィールシートの記入が終わったら、実際の仕事を探していきましょう。

参照元:クラウドテック

検索画面の右側に探したい条件のキーワードを入力しましょう。

未経験・スキルなしで探している場合は、下記のようなキーワードがおすすめです!

検索ワード(4月のヒット数)

・秘書 3件
・事務 9件
・アシスタント 16件
・ライティング 23件

あやね

これらは、専門スキルを必要としない仕事の募集があることが多いです!

クラウドテックの応募自体は簡単です。
仕事募集ページの下にある「応募する」ボタンをクリックするだけで応募完了します!


参照元:クラウドテック
あやね

プロフィールシートの入力が充実しているからこそ、応募が簡単というメリットがあります。

連絡を待って面談→確定

ワンクリックで応募が完了したら、あとはキャリアサポートからの連絡を待つのみです。

企業から面談依頼があった場合に限り、応募から5営業日以内に連絡がきます
反対に返答がなければ見送りという判断です。

面談に進み、無事に契約となれば、業務委託でのお仕事が開始となります!

\ 今すぐ無料登録 /

クラウドテックの気になるクチコミ

クラウドテックでの仕事応募方法がわかったところで、利用者の気になるクチコミを見ていきましょう!

クラウドテック利用者の声

クラウドテック利用者の声は「圧倒的にエンジニアが多い」です。

前述した通り、エンジニア案件が627件と多いので当然ですが、まずエンジニアさんの声を紹介します。

あやね

このように、サポート担当を評価する声が多く見受けられました!

次にエンジニア以外の声をご紹介します。

あやね

この方はライターですが、クラウドテックでエンジニア以外の案件を獲得し活躍している方もいらっしゃいました!

簡単にまとめるとクラウドテック利用者の声はこのような形です。

クラウドテック利用者の声

・サポートが充実している

・案件数が多い

・継続的に稼働できる仕事が見つかる

\ 今すぐ無料登録 /

クラウドテックのデメリット

ここまで良い声を中心に紹介してきたので、ここからはデメリットや悪いクチコミに注目していきます。

あやね

下記のように報酬面での不満の声は一部見受けられました。

https://twitter.com/designer_mika/status/1508583308132696065?s=20&t=OsqFPICrwEAZxz29jUKYgw

特にエンジニア等は高額案件も多いので、引かれる手数料も多い可能性があります。

あやね

ただ一般的に有名なココナラ等のクラウドソーシングサービスでも20%は手数料として引かれるので、あまり問題視しないほうがいいかもしれません。

クラウドテックまとめ

・未経験/スキルなしでもできる仕事はある

・エンジニア案件が多いのでアシスタントや事務関連は穴場

・キャリアサポートが充実している

\ 今すぐ無料登録 /

未経験がクラウドテック以外で仕事獲得する方法

ここまででクラウドテックについては十分理解できたかと思います!

あやね

登録無料なので、迷わず登録だけしてどんな仕事があるのか探してみましょう!

では、ここからは簡単にクラウドテック以外のサービスで仕事獲得する方法を3つ紹介していきます!

2-3個のクラウドソーシングを併用して探していくのが比較もできおすすめです!

ワークエニーで仕事を見つける

まず、ワークエニー というサービスをご紹介します!

ワークエニーは副業向けのクラウドソーシングです!
クラウドテックは完全フリーランスや常時在宅の方におすすめ案件が多いですが、「副業で隙間時間にすこし働きたい」という方にはこちらの登録も併用するのが良いです!

Bizseekで仕事を見つける

次に、Bizseek も副業向けのクラウドソーシングです!

Bizseekの強みは業界手数料が5〜10%と最安値というところです。

あやね

特にエンジニア案件等と異なり、スキルなしの未経験が行う仕事は低単価のものが多いので、手数料が安いのは嬉しいことですね!

こちらも登録は無料ですし、全て登録しておいて損はありません。

クラウドワークスで仕事を見つける

最後に、業界最大手のクラウドワークスをご紹介します。

実はクラウドテックの運営元はクラウドワークスです。
クラウドワークスは業界最大手だけあって、案件数が非常に多いです。

ただ事務作業ベースでみると単価が低く、報酬面ではクラウドテックに軍配が上がります!


今回紹介したクラウドソーシングは全て登録が無料です!
クラウドテックは一番おすすめですが、働き方によってさまざまな仕事を探してみるのはおすすめなので早速登録してみましょう!

\ 今すぐ無料登録 /

まとめ

今回は実体験を踏まえて、スキルなし、IT業界未経験の私がクラウドテックで仕事を探した話を紹介させてもらいました!

いかがでしたか?

あやね

私はこの後クラウドテック以外でリソースが埋まってしまい、実働には至らなかったのですが、

キャリアサポートからメールや電話がきたりと間違いなくサポート面では一押しのサービスです!

「エンジニアばっかりで難しそう」
そう思っている人が多いからこそ穴場でチャンスの案件があります。

あなたにぴったりの仕事が見つかることを願ってます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次