【実体験】スキルなしでも副業で月20万円!稼げる仕事と今すぐやって欲しい理由

当ページのリンクには広告が含まれています。

「副業したいけどスキルないから無理」
「自分にできる副業はアルバイトくらいしか思いつかない」

このように思っている方もいるのではないでしょうか?

あやね

上記の発言はまさに1年半前の私です。

そこから試行錯誤して動き3ヶ月で初収入、1年で副業収入月20万円を得ることが出来ました!

私は長年「スキルや得意がない」ということで悩み続けてました。
そんな私でも月20万円の副業収入を得ることができた実体験を元にご紹介していきます!
※再現性・信頼性のある中身になっています。

※先に結論を知りたい方へ

本記事のまとめ

・スキル無しなら、オンラインアシスタント
クラウドテックで実際の仕事内容を探してみる【登録無料】

スキルをつけながら稼ぐなら、Web制作(プログラミング)
→テックアカデミーのはじめての副業コースが最短ルート

オンラインアシスタントもWeb制作も経験済みですが、どちらも実際に稼げるオススメの副業です!

未経験からオンラインアシスタントになる方法は下の記事で解説しています。

あやね

事務職経験なしの私でも、仕事を探して今独立して働くことができています。

\ オンラインアシスタント/

Web制作はいわゆるプログラミングと言われ一般的に難しいイメージがあるかと思います。

あやね

実は私自身、プログラミングを独学ではじめ、挫折した経験があります。
その経験からも、テックアカデミーのような副業サポートがあるスクールでの学習を選択するべきだと強く主張したいです!

体験や相談は無料なので、何か始めたい方はとりあえず一度申し込んでみましょう↓

\ はじめての副業コースあり /

目次

今すぐ副業をやるべき理由3つ【全社会人におすすめ】

あやね

副業をやるべき理由はいくつもありますが、今回は厳選して特に重要な理由を3つ紹介します。

1.収入の柱が1本では危険

まず、収入の柱が一本の状態(本業のみ)では、これから先危険です。

日本経済は不況が続いており、早期退職や副業を促す企業が増えているのはご存知でしょうか?

下記表の通り、大手企業でも早期退職や希望退職を募るところが増えています。

報道日企業名
2022年3月富士通:3031人早期退職
2022年3月オリオンビール:早期退職募集(30歳以上対象)
2021年12月武田薬品工業:希望退職募集
2021年12月博報堂DYホールディングス:早期退職100名
参照元:日本経済新聞
あやね

近年はコロナショックもありその流れが加速しているようです。

「自分の会社は大丈夫」と言ってられないかもしれません。早めに動くべきですね。

老後2000万円問題などもあります。
生活のためにも、これからの時代副業は必須になるでしょう。

2.心身の健康にも繋がる

これは実体験ですが、副業をして心身ともに健康的になりました。

副業時間を作るために朝活を始め、朝早く起きるために夜は早く寝てという流れで生活リズムが整いました。

また、副業収入を得たことによって「上司に嫌われたら終わり」や「ここで飲み会断ったら仕事やりにくいかな」という変な気遣いもなくなり、会社への依存度が下がりました。

あやね

結果的に心は穏やかになるし、生活リズムも整い健康的になり良いことづくしでした!

3.本業にも良い影響が生まれる

「副業をすると本業にマイナスだ」は従来の考えです。今は国をはじめ多くの企業の見解は正反対になっています。

企業としても副業解禁にした方が、転職のリスク(離職率)が減り、いい人材が残ってくれるというメリットがあります!

実際、首相官邸のホームページでも副業や兼業が推奨されています。

副業や兼業は、新たな技術の開発、オープンイノベーションや起業の手段、第2の人生の準備として有効。

 働き方改革実行計画 |首相官邸ホームページ
あやね

私自身、本業の効率性が向上し、残業時間は減って効率的な仕事ができるようになりました!

本業で副業が禁止されていない限り、全員が副業をやるべきだと言えるでしょう!

副業で月20万円稼いだ実体験【スキルなしの私でもできた】

あやね

私はオンラインアシスタントの副業で月20万円達成しました。
ただ、元々は全然副業やWeb系に程遠く、休日はYouTube見てだらだらするような生活を送っていました。

副業で月20万円稼ぐためにやったこと・捨てたこと

まず、副業をしようと決めてから生活リズム、行動パターンの全てを変えました。

副業する前の私副業すると決めた私
平日起床時間6時30分(出勤30分前)毎日5時前
休日起床時間10時〜12時変わらず5時前
昼休み同僚とお喋り読書・昼寝
退勤1時間だらだら残業定時退社
平日夜飲み会、YouTube副業関連
休日何もせず引きこもり副業関連
あやね

極力、副業にかける時間をつくるために生活リズムを変えました!

このように起床・就寝時刻を変えて休日の過ごし方を変えるだけで、まだ稼いでなくても「何か新しいことできそう!」と前向きになることができました!

ただ副業しようと決めた時の私のITレベル感は決して高くないです。

副業しようと決めた当初の私のレベル感

・Zoom会議をしたことがない

・Excelの関数は分からない

・パソコンは普段使わずに、本業のレポート作成程度

あやね

この経験から、「スキルなしでも副業で稼ぐことはできる」と胸を張って伝えることができます!

副業で月20万円稼いだ過程

もちろん最初から上手くいったわけではありません。

途中で挫折もしたし、「私には無理なんじゃないか」と悩んだことも数えきれないくらいあります!

上記のように行動を変えて、実際にオンラインアシスタントとして月20万円稼ぐまでには約1年かかりました。

スキルなしで副業をする方の多くは、結果を急ぐあまり詐欺にあったり、よく分からないまま投資に手をだして後悔してしまうというパターンが多いです。

「人は人、自分は自分」のスタンスでやりつつも、決めたことは毎日コツコツやり続ける姿勢が大事です!

スキルなしで月20万円稼げる副業2選

私がオススメするスキルなしで稼げる仕事は、オンラインアシスタントとWebライターの2つです!

どちらも難しいスキルがなくてもすぐに始めることができて、収益化までのタイミングが早いといった魅力があります。

オンラインアシスタント ※実体験

オンラインアシスタントとは、一般的に「バックオフィスのサポート」をオンライン上で請け負う仕事です。

オンライン秘書と呼ばれることもあります。(明確な定義の差はありません)

スキルなし、事務作業未経験の私は「オンラインサロンなどのコミュニティ運営のサポート」をメインに、メンバー管理やイベント管理などをして働いています。

難しいスキルは必要なく、当たり前といわれる「報告・連絡・相談」などをしっかりやっていけば誰でもできます!

あやね

月10万円の案件であれば、2個で副業収入20万円に到達可能です。

実際にどんな仕事があるのかは、案件募集サイトをみてみるのが早いです!

\ オンラインアシスタント/

詳しくはこちらの記事でも解説しているので気になる方は見てみてください!

Webライター

Web上のコラム記事やまとめ記事などを書く仕事がWebライターです!

ライターの仕事に少しでも興味があれば、下記2つに登録してまずはどんな仕事があるか探してみましょう!

Webライターのお仕事探し

クラウドテック
穴場のクラウドソーシングサイト

ワークエニー
副業向きのクラウドソーシングサイト

Webライターは文章を書くのが好き、隙間時間にコツコツ進めたいという方にオススメの仕事です!

プログラミングなどよりもスキルがなくても実施可能で、「初心者歓迎」と書いてある案件募集も多いです。

あやね

1記事7000円だとすると、毎日1本納品すれば月20万円は可能です。

ただはじめから高単価 の案件を狙いにいくよりは、自分の得意分野や本業で関係するジャンルなどの仕事を探すのがおすすめです!

メリットデメリット
・PCがあればすぐ始められる
・仕事の数が多い
・どこでも仕事ができる
・書き続けないといけない
・常に仕事を探す必要がある
あやね

ライティングのスキルはどの仕事をするにしても役立つスキルです!
まずはどんな条件で仕事募集がされているのか、クラウドソーシングに登録して確認してみましょう。

\ 好条件のライター案件あり/

まとめ:スキルなしのおすすめ副業

・オンラインアシスタント

・Webライター

どちらもクラウドテックで登録無料で仕事探しができます!

【番外編】スキルをつけながら稼ぎ続けられる副業3選

スキルがないまま副業をするのではなく、一旦集中してスキル習得を目指すという道もあります。

あやね

本業が安定しているからこそ、学習に焦点を当てるのも一つの手段です!
スキルをつけるために自己投資できるのも本業+副業の働き方のメリットです!

こんな人はスキル習得を目指そう

・副業収入50万円以上を目指している

・副業だけでなく、独立や起業を視野に入れている

・数年単位で基盤を作り、稼げるようになりたい

Web制作(プログラミング) ※実体験

Web制作(プログラミング)は確実に月収20万円以上が稼ぐことができます!

学習期間は半年程度かかりますが、1案件獲得で20万円の報酬を得ることができたりするので、長期的にみれば学習に時間やお金をかける価値があるものです。

\ プログラミングに触れてみる /

私は自己投資を渋ってWeb制作学習に独学で挑みました。
結果として挫折。3ヶ月以上の期間を無駄にしてしまいました。

※その間にオンラインアシスタントの仕事に出会い、方向転換したので結果としては良かったのですが…

あやね

同時期に学習をはじめ、プログラミングスクールを活用していた友人はその後副業月収が100万円を突破していました..。


この経験から、Web制作(プログラミング)のような難しいスキルを身につける時は、副業に特化したスクールに入った方が結果としてお得ということを学びました!

その友人が通っていてオススメしていたのが、テックアカデミーのはじめての副業コース です!

あやね

テックアカデミーは無料体験があります!

何も損はなく、得しかないのでまず体験してみましょう!

ブログ(アフィリエイト)

ブログ(アフィリエイト)のスキルで副業月20万円稼ぐことも可能です。

\ ブログで稼げるスキルつけるなら /

ブログは半年〜1年の長期目線で考えなくてはいけません。

あやね

闇雲に記事を書いても全く意味がありません。
しっかりどのジャンルで、どのような記事を書くのかを選定しなくてはいけないので、まず独学はお勧めできません。

ブログスクールや、講座はたくさんあり私も使ったことがあります。
の中で圧倒的に良かったのが「Withマーケ」です!

SEOだけでも70本以上の動画があり、アフィリエイト講座と合わせると100本近い専門コンテンツがあります。
また、SEOの第一線で活躍している講師に直接質問できるのが大きなメリットです!

参照元:Withマーケ

動画編集

動画編集もスキルの習得だけしてしまえば、月収20万円稼ぐことが可能です。

しっかりしたカリキュラムと質問ができる環境で学べば、学習期間は1〜2ヶ月と短期間でも習得が可能です。

あやね

ただ、仕事自体が低単価で作業数が多く、疲弊してしまう人も多い印象です。
ここに1〜2ヶ月の期間を使うなら、Web制作スキルを習得した方が将来的に高単価の仕事が実施できますよ!

もし動画編集スキルを学んで仕事にしたいなら、レバレッジエディット
最短でスキルを身につけることをオススメします。

まとめ:スキルつけながらの副業

・Web制作(プログラミング)が一押し

→プログラミングが全く分からなくても、テックアカデミーなら無料体験ができます!

副業したくても足踏みしているあなたへ。原因を探そう

ここまで読んでいただいた方は、スキルなしでも副業で稼げることが頭では理解できたはずです。

あやね

でもどこか現実的ではなかったり、一歩目が踏み出せなかったり、怖かったりしますよね。
過去の私もそうだったので….とてもよく分かります。

ここからは原因別に対処方法をお伝えしていきます!
どれも私自身が乗り越えてきて副業で月20万円稼げるようになった過程での話です。

副業する時間が作れない人

本業が忙しくて副業の時間は作れない。
仕事帰ってきてからだと疲れて何もできないよ…

こんな方は、視点を変えて仕事前に着目してみましょう!

出社前の時間、通勤時間。
ここを有効活用できれば時間を生み出すことができます。

出社前や通勤時間の活用方法

・朝30分早起きして、勉強や副業の時間に当てる

・通勤時間に動画学習を進める

・通勤時間に副業のチャットやメールの返信をする

あやね

私自身も、朝活をして副業の時間を作り出していました!
朝活といっても、いつもより1時間早く寝て、30分〜1時間早く起きるだけです。

朝は作業効率が夜の2〜4倍といわれており、夜更かしして作業するよりも圧倒的に効率が良いです!

\ 朝活で一歩踏み出したいなら /

会社や周囲にバレるのが怖い人

副業してるって周りにバレたくない。
会社で副業が禁止されてるかもしれない。

こんな不安がある人は、まず会社の就業規則を調べてみましょう!
※入職時に渡されていたり、社内ネットワークの中で誰でも閲覧できるようになっているはずです。わからなければ人事課などに問い合わせてみましょう。

就業規則で禁止されていなければ基本的に問題ないです。
※公務員は法律で禁止されているのでやめましょう。

副業がバレるパターン

・自ら仕事仲間に話をしてしまう
→内緒でやりたいのであれば、如何なる理由で信頼している相手だとしても話すのはやめましょう。

・住民税が増えてバレる
→会社以外の収入があっても確定申告で「普通徴収」にすれば問題ありません。

・SNSの発信で特定される
→副業についての投稿は控えたり、匿名で発信するなど注意して利用すれば回避できる問題です。

あやね

就業規則を確認して、問題なければすぐに行動に移しましょう!
バレるほどの副業収入はそう簡単に得られるものではありません。

自分になんて無理と思っている人

「規則上は副業はできそう」
「副業時間も捻出できる」

「…だけどやっぱり自分には難しそうだ。一部の才能ある人だけができるんだ」

そう思ってる方もまだいらっしゃると思います。

あやね

私自身、特技もスキルもなにもなかったので、当時は本当にそう思ってました。
だけどそんな私でも月20万円稼げるようになったのが「オンラインアシスタント」です。

この記事でも紹介してますが、結局やるか、やらないかの2択です。

必要なのは最初の一歩を踏み出す勇気だけです。

オンラインアシスタント以外の副業を考えても同様です。

例えば、プログラミングスキルをつけるのに半年かかるとして、最終的に副業収入獲得を目指すのであれば、テックアカデミーにいくのだって早い方がいいに決まってます。

このまま何もせず「副業いいな」と思うくらいなら、

今ここで、どちらか選び一歩を踏み出してみましょう!

\ プログラミング副業コースあり /

\ オンラインアシスタントで副業/

まとめ

スキルなしでも副業で稼げることがわかりましたか?

過去の私もスキルがなくて副業できないと本当に悩んでいました。

今回の記事が副業をしたいあなたの一歩踏み出すきっかけとなれば嬉しいです!

本記事のまとめ

・スキル無しなら、オンラインアシスタント
クラウドテックで実際の仕事内容を探してみる【登録無料】

スキルをつけながら稼ぐなら、Web制作(プログラミング)
→テックアカデミーのはじめての副業コースが最短ルート
無料体験あり

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次