妊娠中に取ってよかった資格10選!本当のおすすめは資格ではなくスキル

当ページのリンクには広告が含まれています。

「子どもが生まれたら働き方を見直したい」

「資格を取得して手に職をつけたいから、おすすめの資格を知りたい!」

妊娠中や育休中の女性でこのように考えている方は多いのではないでしょうか?

実は過去の私も、資格取得をすれば一生困らずに仕事ができて、将来安泰だと思っていました。

あやね

本記事を執筆しているあやねです。

私の周りでも妊娠出産に伴ってキャリアを見直し、資格取得を目指す方が増えてきました。

自分も悩み、そして周囲からたくさんの相談を受けるうちに「資格取得」に隠された罠と本当におすすめの資格に気がつけたのでここで共有させてもらいます。

その資格ちゃんと目的ありますか?
本当に使える役に立つ資格ですか?

資格を取得したけど「結局何も役に立たなかった」なんてことになる前に、この記事を最後まで読んで行動に移してくださいね。

目次

【真実】妊娠中に資格取得すれば本当に安心?

妊娠中に取ってよかった資格を紹介する前に、知っておくべき3つの裏知識をお伝えします。

「資格取得すれば安心」に隠された罠

資格さえ取得すれば当分安心というのは嘘です。

大半の資格は、採用で有利に働くこともなければ、給料アップにつながることもありません。

あやね

ユーキャンなどの資格が無意味と言われるのは、このように自身のキャリアに還元されないという背景があります。

税理士や看護師などの国家資格でない限り、就職への影響はほぼ皆無と思っていいでしょう。

だからこそ「どの資格を取るか」「何を得たくて資格を取るか」という部分をしっかり突き詰めなければいけません。

資格を取得したい理由【よくある例】

・もっと働きやすい職場に転職したいから

・家族の時間も大切にしつつ稼ぎたいから

・将来夫の収入だけでは不安だから

このようにほとんどの方が本当は「資格取得」が目的ではないはずです。

「収入アップ」や「働き方改善」が目的のはずなのに、気がついたら「資格取得」が目的になっています。

あやね

まさに「資格取得の罠」に引っかかり本末転倒になっていることが多々あります。

妊娠中に資格勉強だけは損

妊娠中の貴重な時間、ゴールを見据えていない勉強ほどムダなことはありません。

あやね

「働き方を変えて収入を上げたい」と思ってたのに、変わらなかったら…?
また、その資格や仕事が自分に合わなかったら….?

資格取得にかけたその時間、お金、全てムダになってしまう可能性があります。

日々変化して忙しい女性だからこそ、「資格取得」だけに時間を費やすのはやめましょう。

まずやるべきこと

①手にしたい未来を考える
収入アップ、家族との時間が増える、転職、退職して在宅ワーク など

②その未来を達成するのに必要なスキルを考える
介護士などの医療スキル、PCが使えるWebスキルなど

③そのスキルの証明として資格が必要かどうかを調べる(ここではじめて資格が出てきます)

妊娠中こそ在宅でWebスキル取得を目指すべき

とはいえ、未来なんて分からないし、必要なスキルは全部難しそうだしと悩む方も多いはずです。(私もそうでした)

では何をしたら良いのかというと、妊娠中こそWebスキルを取得に力を入れましょう!

私含め、大半の女性がライフスタイルの変化のたびに悩み続けると思います。

でもその中で「在宅でも仕事ができるWebスキル」があれば、在宅で稼ぐことも、就職して稼ぐことも、副業程度にお小遣い稼ぎをすることも全部が可能です!

あやね

Webスキルの習得でしか、全ての悩みを解決できるものはないといっても過言ではありません。

私もWebスキルを習得したおかげで会社をやめ、在宅で好きな時間に仕事ができています。

女性がWebスキルを習得するなら、 SHElikes一択です。

SHElikesとは

SHElikesは、累計6万人以上の女性が利用するWebスクールです。
全32種類の豊富なコースが定額・学び放題!

無料体験レッスンや入会相談会なども充実しているので、入会前の段階から安心して相談できるのが特徴です。

入会後にもコーチングがあったり、コミュニティがあったりと「女性が私らしく働ける」を実現できる環境が整っています。

あやね

「スクールって怪しい」と思う方こそ無料体験レッスンに参加してみて欲しいです!

オンライン完結

Webスキルをつければ、在宅で場所と時間に縛られず働けるので、今後の生活を考えても資格より優先すべきことです!

妊娠中のスキル習得におすすめのWebスキル3選

ここまでで、闇雲に資格取得を目指すのではなく、Webスキルを習得した方が将来的に有利ということが理解できたはずです。

では、具体的に妊娠中に勉強するならどのWebスキルがおすすめかについてお伝えさせていただきます。

1.Webデザイン

まず、女性に人気かつおすすめなのがWebデザインスキルの習得です。

Webサイトの構成や画像、ロゴデザインなどを仕事とし、在宅でも完結できる仕事です。

あやね

副業、専業(会社員、独立)など色々な働き方を選択できるのも大きなメリットなので、妊娠中の学習に最適ですよ!

「デザインセンスがないから無理」と思った方もいるかもしれませんが、デザインはセンスではなく、知識です。

ただ、未経験からの学習の場合「躓いても聞ける人がいない」「何からどうデザインスキルを学んだらいいか分からない」などと挫折してしまう人がとても多いです。

迷わず確実にWebデザインスキルを学び、仕事に活かしていくためにはサポートの充実したスクールで学びましょう。

1対1の個別カウンセリングでキャリア相談も充実しているSHElikesでは、無料体験も行っています。

人気なので今すぐ申し込んでしましましょう↓

\ 無料体験あり/

あやね

実は、私も独学でWebデザイナーを目指して挫折した身です。
当時は「何からどう手をつけたらいいか分からない」そんな状態が続いていました。

SHElikesは、受講生同士の繋がりもあり、講師もみんな女性で親やすく自分らしく学び続けることができます!

同じように、妊娠中や育休中に学んでいる女性とコミュニティを通して繋がれるのもおすすめ理由の一つです。

2.動画編集

YouTube動画などを編集する動画編集スキルもおすすめです。

今は動画はエンタメだけでなく、教育にも使ったりとますます動画編集スキルが活躍する場は増えています。

あやね

特に女性は作業が丁寧なところもあり、女性動画編集者を求めるクライアントも多いです。

自宅で仕事が完結し、どこでも働けるというのも大きな魅力の一つですね!

動画編集の技術だけでなく、「どうやったら多くの人に見られる動画を作れるか」というマーケティング思考やデザイン面の知識もあるとより一層価値が高まります。

あやね

動画編集とデザイン、マーケティング全てを網羅して学べるのはSHElikesだけです!

3.Webライティング

Web上で読まれる、売れる文章を書くスキルを身につけるのもおすすめです。

初心者にありがちなのが、「文章書くの好きだから学ばなくてもできる」という思い込みです。

好きな文章を書くのと、仕事としてWebライティングをするのはわけが違います。

Webライティングは、SHElikes無料体験レッスン内にあったので、一度どのような講義内容かを見てみるのがおすすめです。

\ 無料体験レッスン/

子育て中も隙間時間で記事を書き、在宅ワークで収入を得ているママさんも多くいます。

まとめ

・妊娠中に資格取得するなら、まずはWebスキル習得をしよう

・Webスキルの習得なら、つまみ食いができる女性専用スクールのSHElikes

SHElikesは無料体験があるので今すぐ体験応募をしておこう
※人気なのですぐに予約が埋まってしまいます

妊娠中に取ってよかった資格【難易度低:目安1〜2ヶ月】

あやね

まずは何よりもWebスキルの習得がおすすめする私ですが、そんな中でも妊娠中の女性が勉強して役に立つと感じたおすすめ資格を紹介していきます。

厳選した資格なので、気になるものは資料請求だけでもしてみてください!

MOS(マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト)

マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト(MOS)は、最短1ヶ月で取得できるPCスキルを証明する資格です。

WordやExcelなどに関する問題が出題されるので、取得できればそれらのソフトを使う企業側からとても重宝される資格になります。

現在もPCを使う仕事をしてるorしたいなら、今後のためにも取得しておくべき資格です。

MOSの仕事・特徴

・仕事内容
PCを使う仕事なら全て該当

・特徴
マイクロソフト社が公認の資格
200カ国で試験が開催されている国際資格

・取得目安
2ヶ月

あやね

特に事務仕事系はスキルで差別化がなかなか難しいので、「MOS取得しています」というのが一つのスキル証明になります!

\MOSの資格を確認/

秘書検定

秘書検定は、社会人に求められるスキルを全般的に評価できる検定です。

人事・労務などの会社の一般知識から、社会人マナーまで問われます。

秘書検定の仕事・特徴

・仕事内容
秘書業務

・特徴
社会人に必要なスキルが習得できるので秘書の仕事を目指す方以外にも人気

・取得目安
2ヶ月

ちなみに私はオンラインアシスタントといってオンライン上で働く秘書のような活動をしています。

整理収納アドバイザー

整理収納アドバイザーは、生理収納のプロとして証明される資格です。

仕事としてももちろんですが、自分の家庭にも役立てることができる資格です。

あやね

受講者数も年々増加しており、主婦の方を中心に人気の資格となっています。

整理収納アドバイザーの仕事・特徴

・仕事内容
家庭の整理収納アドバイスができる。

・特徴
プライベートにも役立つ資格。
SNSから仕事が獲得できることも。

・取得目安
2ヶ月

\整理収納アドバイザー/

妊娠中に取ってよかった資格【難易度中:目安2〜3ヶ月】

ここからは妊娠中に取ってよかった資格で、取得に2〜3ヶ月かかるものを取り上げます。

ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナーは、税金・保険・年金などの幅広い知識と視野を持ち、ライフプランの設計を行うお金の専門家です。

あやね

プライベートでも自分のお金と向き合う上で必要な資格です。

私も取得しましたが、知らないと損してしまうお金の仕組みをたくさん知れて家計的にも助かりました。

老後2000万円問題などが挙げられている現代、自身や家族のお金に向き合う方も増えました。

今後は仕事で保険業界、金融業界で働きたい方は絶対とっておくべき資格ですね。
独立や開業なども可能になります。

ファイナンシャルプランナーの仕事・特徴

・仕事内容
ライフプランの作成や、幅広いお金の相談にのることができる

・特徴
国家資格
保険、金融、不動産業界への就職や転職に有利

・取得目安
6ヶ月

FPの資格を取得するならユーキャンです。
オリコン顧客満足度ランキングも3年連続1位獲得の実績です!

\FPの資格を確認/

簿記3級

金融系の資格でもう1つおすすめなのが、簿記の資格です。

簿記の資格が人気なのは、就職で有利に働く場合が非常に多いからです。

金融業界だけでなく一般企業でも、経理部として働くことができますし、税理士事務所や会計事務所で働く場合にも役に立ちます。

あやね

1級から3級までありますが、まずは3級の取得で十分です。
2ヶ月程度あれば取得可能です!

医療事務

医療事務は、景気に左右されない、安定した仕事の一つです。

あやね

病院受付などが働き口なので、雇用も安定してありますし、働き方の融通も利きやすいです。

あの資格で有名なユーキャンでも人気No1を誇るのが医療事務講座になっています。

大人になって働き方の方向性を見直す時に取得を目指す人が多く、出産、育児などのライフステージの変化に適応しやすい仕事だといえるでしょう。

医療事務の仕事・特徴

・仕事内容
医療関連機関での受付や会計、レセプト(診療報酬明細書)作成など

・特徴
経済状況に左右されることなくニーズが安定している
正社員〜パートタイムまで働き方が選びやすい

・取得目安
4ヶ月

\医療事務を確認/

あやね

ユーキャンの医療事務講座は、現役医療事務員がオススメする医療事務講座3年連続No1(本マーケティングリサーチ機構調べ)!

お客様満足度は88.4%と間違いない資格&講座になっています!

調剤薬局事務

調剤薬局事務は、薬局の受付業務ができるようになる資格です。

町の薬局などでも働くことができるので、今後の子育て時期にも近所で働きやすいことが人気で取得を目指す方も多いです。

調剤薬局事務の仕事・特徴

・仕事内容
薬局での受付や会計、レセプト(調剤報酬明細書)作成など

・特徴
手に職をつけられるが難易度は低め

・取得目安
3ヶ月

\調剤薬局事務を確認/

妊娠中に取ってよかった資格【難易度高:目安3〜6ヶ月】

最後に資格取得までの難易度は上がりますが、女性に人気の資格を3つ紹介します。

キャリアコンサルタント

キャリアコンサルタントとは、「学生・求職者・在職者等を対象に職業選択や能力開発に関する相談・助言を行う専門職」です。

公的な就業支援機関だけでなく、大学など教育機関のキャリアセンターや、人材派遣会社など就職口も幅広く用意されている。

キャリアコンサルタントの仕事・特徴

・仕事内容
職業選択などキャリアに関する相談、助言を行う

・特徴
2014年に新しくできた国家資格

・取得目安
3ヶ月

あやね

2014年に新設された国家資格なので、新しく需要があることに加え、働き口も多いことから、女性に人気です!

行政書士

行政書士とは、官公署に提出する書類作成や代理提出などをする仕事です。

こちらも国家資格ですが受験資格はなく、誰でも挑戦することができます!

資格取得後は、行政書士として企業で働くこともできますし、独立することもできるため働き口が広いのが特徴です。

あやね

しかし、令和3年の合格率は約10%と低いです。
学習

その分取得した時の優位性は高いので、本気で資格取得のために勉強できる方は挑戦してみましょう!

宅地建物取引士

宅建士は、不動産取引における専門家です。
宅建士にしかできない、書面の説明などもあり不動産業界において需要の高い資格となっています。

国家資格ですが、一定の学歴などの受験資格がないのが宅建士の特徴です!(大卒以上や実務経験〇年以上など)

そのため、誰でも受験しやすい資格となっています。

あやね

通信教育では、自分の都合に合わせて、短時間で効率よく学習できます!
フォロー体制も充実しているので社会人から宅建士を目指す人に最適です◎

\無料で資料請求/

まとめ

今回は妊娠中に取ってよかった資格ということで難易度別に10選ご紹介しました。

ただ冒頭でもお伝えした通り、資格取得よりもWebスキルの習得に力を入れた方が可能性も広がります。

働く場所を選ばず、自由な時間に働けて、在宅でも収入が得られる。

そのためには妊娠中こそWebスキル習得に力を入れてみましょう!

まとめ

・妊娠中に資格取得するなら、まずはWebスキル習得をしよう

・Webスキルの習得なら、つまみ食いができる女性専用スクールのSHElikes

SHElikesは無料体験があるので今すぐ体験応募をしておこう
※人気なのですぐに予約が埋まってしまいます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次