【副業OK】オンラインアシスタントとして月20万稼ぐまでの道のり

当ページのリンクには広告が含まれています。

スキルも特技もないから副業で稼ぐのは無理

そう思っている方も多いのではないでしょうか?
実際に過去の私も同様のことを思っていました。

あやね

本記事を執筆しているあやねです。
2021年1月にオンラインアシスタントと名乗りはじめ、副業としてお仕事を開始しました。

フルタイム勤務しながら副業として始め、月20万円ほど稼ぐことができました。
また半年程度で複数の法人と継続契約に至り、現在は独立することができたので、信頼性の高い内容となっています。

結論、難しいスキルなしでもオンラインアシスタントなら月20万円稼ぐことが可能です。

全部書き残したのでボリュームも多いですが、下の3つに当てはまる人はぜひ目を通してみてください。

本記事を読むべき人

・副業をはじめたいけど、プログラミングや動画編集、ブログに挫折しそう
・自分には何も得意がなくて、悩んでいる
・オンラインアシスタントとしての働き方が知りたい

このような方に向けて、半年前Web制作副業からの方向転換に悩んでいた私が、副業で月20万稼げるようになるまでの思考過程や行動手順をお伝えしていきます。

※実際の仕事が早く知りたい方は、このように案件募集があるサイトを見てみましょう。

\ とりあえず無料登録/

こちらの記事で私のクラウドテック実体験も解説しています。

以下に当てはまる人は読まなくてOKです!

・誰かのサポートをするのが好きではない人
・楽して月収100万以上を稼いで起業したい人
・オンラインアシスタントの働き方に全く興味が持てない人

過去の私のように「器用貧乏で得意が分からなくて悩んでいる」「このままで良くないと思ってるけど、どうしたらいいか分からない」という方のご参考になれば幸いです!

目次

副業オンラインアシスタントで月20万の流れ

あやね

まず声を大にして言いたいのは、特別なスキルがなくてもできるということです。

この記事を書いている私は何も特別な人間ではありません。
普通の20代会社員でした。

どちらかというと、趣味も特技もないつまらないタイプの人間です。

仕事でPCを使うのは、電子カルテの入力くらい。
Excelマスターでもなければ、Power Pointマスターでもありません。

2020年7月から行動を開始し、平日毎朝2時間、帰宅後2〜3時間。休日6〜8時間程度の積み上げ&人脈形成を継続した結果、月20万円副業収入を得ることができました。

https://twitter.com/aya_pt_644/status/1377085787557232641?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1377085787557232641%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_c10&ref_url=https%3A%2F%2Ftasclip.com%2Fblog%2Froadmap%2F

参考までに、2020年10月まで0円だった副業用口座の残高を載せておきます(2021年6月)。

この残高が多いのか、少ないのか、感じ方は人それぞれです。


ただここで私がお伝えしたいのは、Web制作者やWebマーケター、売れっ子動画編集者ではなくても、少しずつ結果を出せますということです。

あやね

本当に特別な人間でなくてもできるというのを証明したいので、私の簡単な経歴を紹介させてください。

2020年
プログラミング学習開始

きっかけは、
コロナでの自粛期間、暇でした。

何か分からないけど、変わりたかった。
そこでPC1台でできると知ったプログラミング学習を開始。
同時期に朝活も開始。
平日でも毎朝2時間、本業終わりに2〜3時間程度は積み上げていました。

2020年
Web制作、初案件獲得

学習2ヶ月、クラウドワークスで案件獲得!
この時のスキル感は、HTML、CSS、WordPressのカスタマイズができる程度。
とても運が良かったです。

2020年
Web制作に疑問と苦痛→アシスタントの道へ

初案件後も知り合いから数件受注してWeb制作を継続していました。
だけど、クラウドソーシングの営業にどうも乗り気になれなかった……。
「顔も見えないクラウドソーシング上の誰かのために頑張れない」、「WEB制作ワクワクしない」って思ってしまった自分がいました。(言い訳、よくない)
いわゆる挫折です。

迷いながらも行動継続しており、同時期とある変化がありました。

立ち上げから所属していた レッツ朝活オンラインサロンの中で、アシスタントの役割を担うことになりました。
自分ができること、気になる細かいことをやったり、提案したりしていただけ

結果それが、オンラインアシスタントの仕事になったという感じです。

「オーナー(ゆうさん)大変そうだし、自分にできることないかなぁ」そう思ったのが全てのきっかけでした。

2021年
オンラインアシスタントと名乗り出す

名乗り出したのはこの時です。
ここまでは、オンラインアシスタントとしての収益はほとんど0円でした。

肩書きを名乗ることで、覚悟が決まりました。オンラインアシスタントとして活動する!と決めて行動しまくったら、収益も上がり、結果がついてきました!

2021年
月収50万円突破

ざっとですが、副業30万ほどの収益化。
継続契約も3社と決まり、さらに覚悟が決まりました。

私にあったのは特別なスキルでも、頭の良さでもありません。
アシスタントを仕事にしようと決めた覚悟と、その後行動に移すまでのスピード感。ただそれだけ。

正直、やるか / やらないか どっちかです。

副業オンラインアシスタントについて【仕事内容から単価相場まで】

では早速全工程を紹介していきたいのですが、その前にオンラインアシスタントという職種、仕事の内容について分からない方も多いと思うので紹介していきます。

すでにご存知の方は読み飛ばしてください↓
全工程はこちら

オンラインアシスタントの仕事内容

私のオンラインアシスタントとしての仕事は、オンラインコミュニティの運営サポートの仕事をメインにしています。
オンラインサロンやスクールの裏方業務です。

オンラインサロンやスクールをはじめとするコミュニティって結構ありません?
あなたの身の回りにも複数あると思います。


そして今後もコミュニティの数は増えて、需要は拡大していくのが予測されます。
(実際、私にも複数のコミュニティ立ち上げ相談がありました◎)

現在に仕事内容の一部を紹介すると、このような形です↓

・決済管理
・資料作成
・メンバー管理
・プラットフォーム管理
・イベント企画運営
・ファシリテーション
・マーケティング施策
・その他(コミュニティ運営に関わる細かいこと全て)

あやね

クライアントさんと、サポートするコミュニティをより良いものにするために、どうしたら良いかを常に考えて動くようにしています!

ただ、最初からコミュニティを探すのも大変だと思います。
まずは事務作業代行などからクラウドソーシングで探してみるのがおすすめです↓

\ アシスタントのお仕事探し/

類義語にオンライン秘書という言葉もあります。
秘書というと堅苦しいイメージがありません?
コミュニティ運営に特化しており、「もっと気軽に頼って欲しい」との想いから、私は「オンラインアシスタント」と名乗っています!

オンラインアシスタントに必要な資格やスキル

あやね

必須資格はありません!

私自身特に、簿記や秘書検定等の資格はもっていませんし、完全未経験から始めました
オンラインの働き方なので、広く浅くでもWebスキルがあれば、オンラインアシスタントとしての価値がより一層高まります◎

「だけど自分にはWebスキルないし、そんな時間もお金もかけられない」

あやね

そんな方に私が推奨しているのが、女性専用のWebスクールSHElikesです。
私も数ヶ月前に「無料体験レッスン」に参加しましたが、無料とは思えない価値提供レベル…参加しないのは損失でしかないです。

女性がコスパよく、複数のWebスキルを習得するならSHElikes一択でしょう。

SHElikesとは

SHElikesは、累計6万人以上の女性が利用するWebスクールです。
全32種類の豊富なコースが定額・学び放題!

無料体験レッスンや入会相談会なども充実しているので、入会前の段階から安心して相談できるのが特徴です。

低単価で消耗しないためにも、どんなWebスキルがあるのかくらいは知っておきましょう!

無料体験レッスンは人気なので、枠埋まりやすいです。
今すぐ申し込みがオススメ。

\これで無料は正直やばい…/

【副業】オンラインアシスタントの1日の流れ

【平日フルタイム会社員、副業オンラインアシスタント】であった私個人のタイムスケジュールを公開します。

1日のタイムスケジュール<平日・本業あり>

4:45 起床
5:00 仕事開始
|  企画立案や、問い合わせ対応等をしています
7:15 仕事終了

7:45  出社(本業へ)
12:30 お昼休み(昼寝、チャット確認)
17:20  帰宅
 
18:30 仕事開始
| 夜はZoomMTGが入ることが多いです
21:00 仕事終了

平日は大体こんな感じでした。
ちなみに朝夜全ての時間がクライアントワークではありません。

オンラインアシスタントの収入、単価

オンラインアシスタントの収入は、時給制〜月給制と様々です。

時給1,000円〜月額20万円以上まで幅広いです。

あやね

ちなみにはじめは無料でサポートをさせてもらっていました!

特に実績ない段階では、無料で価値提供し、信頼を得ていくのもおすすめです!

単価安いと思いました?高いと思いました?
私は、当初これが仕事になると思っていなかったですし、「気になることやってた」だけなので、とてもありがたいなと思っています!

低単価で消耗しないために

・Webスキル、知識を幅広くつける

・コミュニケーションが取りやすい人になる

・クライアントの利益に貢献する

あやね

どちらにせよ、Webスキルの習得は必須です。

例えばWebデザインが作れなくても、デザイナーさんとやりとりすることはオンラインアシスタントの仕事です。

マーケティングが分からなくても概念を理解しておくことで、クライアントの利益に貢献できるようになります。

\広く浅くでもWebスキルを知ろう/

抽選で入会金が16万円オフになるキャンペーン中

あやね

SHElikesは、無料で実際のオンラインレッスンを体験できたり、カウンセリングもあったりで、「本当に無料でいいの?」の状態でした!

しつこい勧誘もなくて、オンラインアシスタントを目指す人がWebスキルに触れるのにとてもおすすめの無料体験レッスンです!

0からオンラインアシスタントになるまでの全工程

お待たせしました。
オンラインアシスタントになるまでの全てを公開します。

必要なもの(物品)、必要なツール、必要なスキル、仕事の獲得方法全て書いてますので、必要なところだけでもチェックしていってください◎

必要なものを揃える【3つでOK】

ノートパソコン(優先度高)

家にあるPCで大丈夫です。私は最初、Macbook airの2015年モデルを使っていました。
無ければなんでもいいので買いましょう。


オンラインアシスタント業務であれば、そこまでハイスペックのPCは必要ないです。まぁ個人的にApple製品が好きなのでMacをオススメしますが…!

https://twitter.com/aya_pt_644/status/1361588897378140161?s=20&t=-3164uMu3CvGeTolazN2uQ

インターネット回線(優先度高)

当然オンラインで仕事をするのでネット回線は必要不可欠です。

私が家(賃貸)に光回線を引いたのは本当最近(2021年2月以降?)でした。
実はそれまでずっと、モバイルWi-Fiで仕事をしていたのです。

通信量を気にしながら仕事をするのは気持ちいいものではないので、お早めに光回線を引くことをオススメします!

マイク付きイヤホン(優先度低)

オンライン会議等が増えると欠かせなくなってくるのが、マイク付きのイヤホンです。
はじめは、有線やAnkerのものを使用していたのですが、現在はAirPodsProを使用しています。

オンラインアシスタント云々に関わらず、AirPodsProは全人類に強くオススメしたいです!

世界が変わります!!

話が逸れましたが、とりあえずこの3つがあれば何も問題なくオンラインアシスタントの仕事を始めることが可能です!
あまり難しいことは考えずに、どうせ必要になるので揃えておきましょう◎

必要ソフト、アプリをインストールする

オンラインアシスタントに関わらず、オンラインで仕事をする上でよく使うツールです。
すでに使用している方も多いと思いますが、軽く2つだけ紹介しておきます。

その都度必要なツールはたくさん出てきます。
大切なのは、「使えるかどうか」ではなくて、「使いこなすためにはどうするか」です。
大体のことはググればわかるので、気にしないでOK!

Zoom

Zoomは必須です。とりあえず下記の3つができればOKです。

①PC、スマホにアプリをインストールする
②自分でミーティングのスケジューリングができる
③画面共有ができる

この動画等で基本的な使い方はチェックしておきましょう◎

Googleの各種ツール

Googleは便利すぎます。
Googleドライブ、ドキュメント、スプレッドシート、スライド。まずはこの4つを開いてみましょう!

使いこなせなくても大丈夫です。なんとなく触れることが大切です◎

※Googleアカウントを持っていない方がいたら、今すぐ登録しましょう。
プライベートアカウントと、ビジネスアカウントを使い分けるのがおすすめ!

オンラインアシスタントとして働くために必要なスキルをつける

難しく考えないでください。
スキルというと、例えばプログラミングやWEBデザイン、動画編集等が頭に浮かぶかもしれません。

もちろんそういったスキルがすでにあるなら、アシスタントに掛け合わせてより価値提供できます◎

そんなこと言っても本当に何もできないから心配・・・。

本当に大丈夫です。
当初の私には難しいスキルなんて一つもありませんでした
(当初やっていたWeb制作は、WordPressの簡単なカスタマイズができる程度です。黒い画面にバリバリコード書くとか、アプリを動かすとかは私にはできません!!)

\広く浅くでもWebスキルを知ろう/

SHElikesの無料体験レッスンは人気すぎて枠がすぐ埋まるので、今すぐ申し込むことをお勧めします。


私が実際にオンラインアシスタントの仕事をして、必要だなと思ったスキルや力について3つ紹介していきます!

コミュニケーション能力【チャット、Zoom】

コミュ力なんてないよ。 そんなあなたも大丈夫。
ここで言うコミュニケーション能力とは、

・適切なチャット
・適切なZoomMTGができる

この2つのことを指しています。
思いつくままにチャットを送らず、ポイント毎にまとめる。

コピペで相手が使うものであれば、コピペしやすいように項目毎にわけて送るなど・・・。

相手を勝たせる提案力

オンラインアシスタントに提案力は必須です!
いかにクライアントさんとコミュニティにプラスになる提案ができるかが、仕事の継続につながる鍵になります。

https://twitter.com/_Yu_425/status/1350933422873706498?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1350933422873706498%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_c10&ref_url=https%3A%2F%2Ftasclip.com%2Fblog%2Froadmap%2F

提案力を付けるために、まず相手(クライアントさんやコミュニティ)のことを深く知るところからはじめましょう。

リサーチ力、ITリテラシー

先ほどの使用ツールのところでも書きましたが、仕事をする上でわからないことなんてたくさん出てきます。
その都度「分かりません」「使ったことないのでできません」これじゃあ仕事になりませんよね。

今はググったら大体のことは分かります。調べてみる、まず調べてみる、とにかく調べてみる。
Googole検索だけでなく、SNS検索等もおすすめです!

オンラインアシスタントのお仕事獲得方法

どうやって仕事を取るの?案件ってあるの?

仕事の受注方法が一番多い質問です。3パターン解説していきます。

知り合いから受注する(SNSの繋がり重要)

私の場合、初案件は所属していたオンラインサロンのオーナーさんからお仕事をいただくことができました。
サポートする人を決めるのはオンラインアシスタントにとって、とても重要なことです。

SNS上には、オンラインサロンやコミュニティを運営している方や、運営しようとおもっている方、たくさんいます!

・起業家
・プチインフルエンサー
・特定の界隈の実力者
 YouTuber、ブロガー、WEBマーケター、動画編集者、ライター 等
などなど

このような方達との交流をしつつ、すでに活動しているコミュニティに属して積極的に活動していくのが一番再現性高いです!

クラウドソーシングを利用する

参照元:クラウドワークス

クラウドソーシングとは、

インターネット上で企業や個人が不特定多数の人に業務を発注(アウトソーシング)する業務形態

クラウドワークスランサーズが有名ですね。仕事は多いが、競争率が高めで、単価は低めに設定されているのが特徴。最初の実績作りや、実際の仕事イメージを掴むのには最適な方法です。

オススメのクラウドソーシング

このあたりのサイトはまだ穴場でオススメです
登録無料なのでまずはチェックしてみてください。
クラウドテック
空いた時間で在宅ワーク【Bizseek】

Web制作や動画編集界隈と比べると、事務作業代行や、データ入力、等のオンライン秘書に近い仕事はまだまだ競争率が低めです!
0→1達成したいのであれば、今がチャンス◎

\ どんな仕事があるのか覗こう /

SNSで発信する

上記の2つで得た実績を元にSNSで発信活動をしましょう!
自分が何者なのか、どんな仕事ができるのかを発信していくのが大切です。

私は実際にTwitterDMでお問い合わせがきて、契約に繋がった例もあります。
そこから新たな仕事も展開しています。

あやね

SNSは今すぐ始めましょう!

オンラインアシスタント・秘書に特化したサービス展開も複数あります!
有名な2社はこちら↓
業界NO1のオンラインアシスタントサービス CASTER BIZ
今話題のテレワークを使ったオンラインアシスタント「フジ子さん」のスタッフ大募集!!

あやね

ただ、オンライン秘書サービスの合格率は数%と低めで未経験者には正直ハードルが高いです。
やはりクラウドソーシングが一番手堅く、再現性も高いので、改めてオススメさせてもらいます!

オススメのクラウドソーシング

このあたりのサイトはまだ穴場でオススメです
登録無料なのでまずはチェックしてみてください。
クラウドテック
空いた時間で在宅ワーク【Bizseek】

オンラインアシスタントとして働くのに必要なマインド

マインドの話は後回しにしがちですが、結構大事です。
軽く読み流す程度でもいいので、少し目に入れておいてください。

ただの作業者にならない

え、アシスタントだから作業するんでしょ?

はい、もちろんそうです。
しかし「ただ与えられた仕事をこなす人」になってしまったら、すぐAIに代替されてしまいます。

自分なりにクライアントさんやそのコミュニティについてリサーチを重ね、より一層の価値提供するにはどうしたらいいのかを考えて提案する。ここの提案があるとないで、継続になるか単発になるかの大きな分かれ道になると思います。

あやね

与えられた仕事をキチンと行なっていることは、大前提です!!

ミスは認めてすぐに謝罪する

どんな仕事にも当てはまると思いますが、すぐ謝れるって大切です。
謝れない人って意外に多いみたいですよ・・・。


特にオンラインアシスタントって決済関係とか、お客様とのメール対応とか、クライアントさんの代わりに対応するとっても重要な役割を担っています。ミスを起こさない工夫は都度行っていますが、それでもミスをしてしまうことありますよね。

私は、報告タイミングが遅れて、手間をかけてしまったことや、クライアントさんのアカウントで自分の本を購入するというミスをやってしまったことがあります。(反省)

これはあくまで一例ですが、メールの内容を間違えた、アナウンスの日時を間違えたなど、やってしまいそうなミスはたくさん思い当たります。
そんな時に、「ミスを隠そうとする」のは絶対NG!

誰でもミスしてしまうことはあります。
すぐに謝って、その後適切な対応をして、信頼回復に務めましょう◎

勝たせたいという気持ち

相手を勝たせたいという気持ちがないとできないと思います。
自分よがりな人や、自分が前に立ちたい人は向いていないです。

私は、常に「どうしたらコミュニティの満足率が上がるか」「どうしたらオーナーさんが喜ぶか」等を常に考えるようにしています◎

オンラインアシスタントが勉強した方がいいこと【補足】

ここまでの話で、全体像はつかめてきましたか?
詳細に勉強する内容はお話していなかったので、最後簡単に紹介させてもらいます。

Webライティング

ライターでなくても必要なのが、Webライティングスキルです。

テキストでのコミュニケーションが多いですし、簡単な記事の執筆を頼まれるアシスタントも多いです。

あやね

実はこれも、SHElikesの無料体験レッスンで解決します。

「文章書くの好きだから大丈夫」と思ってる方も、Webでの文章と普通の文章は全く異なります。

無料体験レッスンでも解説してくれますよ◎

SHElikesの無料体験レッスンは人気すぎて枠がすぐ埋まるので、今すぐ申し込んでしまいましょう!

Webデザイン

あなたはデザインセンスに自信ありますか?

「ないない。デザインセンスないから無理だ。」

あやね

過去の私もそう思っていたのですが、デザインはセンスではなくて知識でした。
これに気がつけたのもSHElikesの無料体験レッスンでした…(本当におすすめ!)

オンラインアシスタントとして働く上で、簡単な画像加工やデザインの編集ができるとクライアントからとても重宝されます。

いきなりデザインを学ぼうとせずに無料体験レッスンで大枠の概要を把握できるだけでも、今後の方向性の参考になります!

\定期的にキャンペーンあり/

まとめ:オンラインアシスタントっていい仕事ですよ

いかがでしたか?
オンラインアシスタントの仕事内容のイメージはつきましたでしょうか?

\ どんな仕事があるのか覗こう /

あやね

この記事を読んで、「オンラインアシスタントをやってみたい!」と思った方はすぐ実践しましょう!

その行動力の早さが、後々の自分を助けてくれることになります!

\広く浅くでもWebスキルを知ろう/

間違いなく、3ヶ月後何かしらの形で収益を上げていることでしょう◎

では、今回の記事のまとめです。

本記事のまとめ

・Web制作や動画編集、ライティングだけが副業ではない

・器用貧乏だからこそ得られる副業収入、価値がある

・即行動を起こして、試行錯誤しながら継続する

・まずは無償でもOK!誰かのお手伝いからはじめよう!

あやね

この記事で誰かひとりでもオンラインアシスタントの仕事に興味や可能性を感じてくれたら嬉しいです。

もし、悩み事や記事に対する質問等ありましたら、遠慮なく連絡ください

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次