「ユーキャンって有名だけど、使えない資格が多いって…」
一度はこのようなことを見聞きしたことがある方も多いのではないでしょうか?
私自身も仕事に悩み、資格取得を目指した時期に「ユーキャン=使えない」ということを聞いて、悩んだことがありました。
その時に必死に調べて、実際に資格も取得して「大きな間違い」に気がついたので本記事にまとめます。
・ユーキャンの資格が使えないと言われている理由
・使える資格の見極め方
・ユーキャンで取得できるおすすめ資格5選
過去の私と同じように悩む方の役に立つ内容になっています!
最後まで読んで行動に移してみてください!
\ 気になる資格を探してみる /
ユーキャンの資格が「使えない」と言われている3つの理由
ユーキャンの資格が「使えない」と言われているのには、ユーキャンというより「資格」そのものに大きな罠がありました。
1.資格取得を目的にしている人が多い
「資格取得」に明確な目的がないのが1つ目の理由です。
取得したはいいものの、仕事面などで変化がなく、「使えない」と言ってしまうパターンが8割程度を占めます。
例えば、明確な目的はないけど「とりあえず食生活アドバイザーの資格を取ろう!」としてしまうパターンです。
この場合、資格取得のための学習期間などは一時的に充実するかもしれません。
ただ、資格取得が目的だったので、その後どうやって仕事に活かしたら良いか、どんな風に動いたらいいかが分からず悩んでしまう方が多いようです。
ここには明確な改善策があるので後ほど解説していきます。
2.取得後そのままにしてしまうから
資格取得したら達成感がありその一瞬はとても充実することでしょう。
ただ、取得後にそのまま放置してしまうパターンも多いです。
上で説明した通り、資格取得が目的だった場合、その後何をしたらいいか分からず「放置」。
こうなると、ユーキャンに限らず使える資格にはならないです。
3.ユーキャンの8割が民間資格だから
・国家資格とは
国が認めた資格であり、試験そのものが法で定められている。
資格がないと働けない(医師免許なしに医師として勤務不可)
例:医師、薬剤師、行政書士、ファイナンシャルプランナー
・民間資格とは
民間団体や企業が認定している資格であり、法律での規定がない。(数が多い)
資格がなくても働けることが多い(食生活アドバイザーがなくても、食生活のアドバイスは可)
例:医療事務、簿記検定、食生活アドバイザー、整理収納アドバイザー
つまり、民間資格は国家資格よりも資格そのもの自体の価値は下がると言えるでしょう。
ただ、民間であろうと国家資格であろうと、取得のためにスキルや知識を得る学習過程には間違いなく価値があります!
資格取得に目的があれば、国家資格も民間資格も関係なく、必ず使える、役に立つこと間違いなしです!
資料請求は無料なので、まずは最新の資料でどのような資格があるか確認してみましょう!
\ どんな資格がある? /
ユーキャンの資格を「使える」資格にするポイント3つ
ユーキャンの資格が使えないと言われている理由がわかったと思います。
ここからは、ユーキャンの資格を「使える」資格にするために重要な3つのことをお伝えさせていただきます!
1.資格取得の目的を明確にする
「なんとなく資格とりたい」という選択だとそのほとんどは「使えない」資格になります。
資格はあくまでもスキルの証明です。
なぜその資格を取得するのか、目的を持つようにしましょう。
スキルをつけるために学んでその証明の資格になるはずが、資格取得のための勉強だと本末転倒なことになってしまいます。
目的は人それぞれなので、仕事にすぐに活かせそうでもそうでなくても大丈夫です!
・家族に栄養のある食事を提供したい
→食生活アドバイザー
・お金に関する仕事をしたい、保険業界で働きたい
→ファイナンシャルプランナー
・子どもと関わる仕事をしたい
→保育士
あくまで一例ですが、このように目的があることで、勉強もより吸収できますよね!
結果としてより使える資格を取得できることになります!
2.取得したい資格の特徴を理解する
「使えない」資格にならないためには、受験前にしっかりと資格の特徴を理解しておきましょう。
・国家資格か民間資格か
民間資格でも「使える」資格は多くあります。
ただ認識しておくのとしておかないのでは大きな差があるので先にチェックしておきましょう。
・どれくらいの労力がかかるか
時間や受講料含め、今の自分が許容できるものなのかは事前に確認しておきましょう。
・取得した先になにがあるか
その仕事を取得した先に〇〇が待っていると明確に言えるようにしましょう。
ここの過程を飛ばしてしまうと、後で「こんなはずじゃなかった」「やっぱり使えない資格だ」となってしまうことが考えられます。
\資格の詳細をチェック/
3.最新の資料を請求して比較検討する
資格の理解には最新の資料での比較検討が必要です!
今回は「ユーキャンでの資格が使えない?」という話なので、
そして比較対象として、資格の大原 も無料で資料請求ができるので両方の資料請求をして実際に比べてみるのがオススメです!
こういう比較は紙の資料を横に並べて検討した方が、頭に入りますよ!
違いを書き込んだりもできるので断然紙の資料ですね!
厳選!ユーキャンの「使える」資格5つ紹介
では、ここからは実際にユーキャンの「使える」資格を厳選して紹介していきます。
厳しいようですが、ユーキャンの資格全部が「使える」資格ではなく、これはなんのために…という資格もあります。
ただここで紹介する5つは自信を持っておすすめする厳選資格なので、ぜひ気になる資格は資料請求してみましょう!
医療事務
医療事務は、
現役医療事務員がオススメする医療事務講座3年連続No1(本マーケティングリサーチ機構調べ)に選ばれたり、お客様満足度は88.4%だったりと間違いない資格&講座になっています!
病院受付などが働き口なので、景気に左右されずに、安定して仕事があるのも人気の理由です!
大人になって働き方の方向性を見直す時に取得を目指す人が多く、ライフステージの変化に適応しやすい仕事だといえるでしょう。
・仕事内容
医療関連機関での受付や会計、レセプト(診療報酬明細書)作成など
・特徴
経済状況に左右されることなくニーズが安定している
正社員〜パートタイムまで働き方が選びやすい
・取得目安
4ヶ月
\医療事務を確認/
調剤薬局事務
調剤薬局事務の資格は医療事務に続き、ユーキャン人気講座のNo2です。
町の薬局などでも重宝される資格です!
・仕事内容
薬局での受付や会計、レセプト(調剤報酬明細書)作成など
・特徴
手に職をつけられるが難易度は低め
・取得目安
3ヶ月
こちらの資格もユーキャンでは、お客様満足度90%と非常に高いです!
特に女性にはお勧めの資格です!
子育て中のママさんなど時間がない方でも取得がしやすいです!
\調剤薬局事務を確認/
ファイナンシャルプランナー(FP)
ファイナンシャルプランナーは、税金・保険・年金などの幅広い知識と視野を持ち、ライフプランの設計を行うお金の専門家です。
老後2000万円問題などが挙げられている現代、自身や家族のお金に向き合う方も増えました。
プライベートでも自分のお金と向き合う上で必要です!
私も取得しましたが、知らないと損してしまうお金の仕組みをたくさん知れて非常に勉強になりました… !
仕事だと、保険や金融業界で働きたい方は絶対とっておくべき資格ですね。
独立や開業なども可能になります。
・仕事内容
ライフプランの作成や、幅広いお金の相談にのることができる
・特徴
国家資格
保険、金融、不動産業界への就職や転職に有利
・取得目安
6ヶ月
ユーキャンの人気講座ランキングでも、5位にランクインしており、オリコン顧客満足度ランキングも3年連続1位です!
\FPの資格を確認/
整理収納アドバイザー
整理収納アドバイザーはInstagramでもよく見かける人気資格です!
受講者数も年々増加しており、主婦の方を中心に人気の資格となっています。
・仕事内容
家庭の整理収納アドバイスができる。
・特徴
プライベートにも役立つ資格。
SNSから仕事が獲得できることも。
・取得目安
4ヶ月
\整理収納アドバイザー/
マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)
マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)は、最短1ヶ月で取得できるPCスキルを証明する資格です。
PCを使用する仕事をしてるorしたいなら、取得しておくべき資格です。
・仕事内容
PCを使う仕事なら全て該当
・特徴
マイクロソフト社が公認の資格
200カ国で試験が開催されている国際資格
・取得目安
2ヶ月
特に事務仕事系はスキルで差別化がなかなか難しいので、「MOS取得しています」というのが一つのスキル証明になります!
\MOSの資格を確認/
まとめ
ユーキャンの資格が使えないと言われている理由、その中でもおすすめなものをまとめました。
迷っているだけでは何も変わらないです。
少しでも興味があれば、ユーキャンで資料請求して詳細確認してくださいね!
今回はユーキャンの資格取得に着目してまとめましたが、もし「お金を稼ぐ」が資格取得の目的ならここに拘らないのもありです。
参考程度に私の過去の記事を紹介させてもらいます。
当たり前ですが、どれもしっかり行動までいかないと、結果には繋がりません。
あなたのこれからが新しいスキルや資格でより充実したものになることを願っています!